J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!LANA GROSSAのネックウォーマー

_MG_0771.jpg

好みはあると思いますが、私はこのレシピが気に入っています。まだ3枚目ですが、もう1枚くらい編もうかと思っているくらい。

ちなみに1枚目はOPAL、2枚目はREGIAというドイツの毛糸(作っているのはイタリア)で、3枚目がLANA GROSSAのこれ↑。

_MG_0772_20130111115941.jpg

比べてみると、OPALはかなり細い糸を3号で編んでいるので、紙みたいにペラペラですが、REGIAとLANAは4号でジャストなので、厚みも程よく、編み地もしっかりしています。面倒なのは紐部分が同じ糸だと太すぎて穴に通らないこと。この部分はOPALで編むことに。ちょうど良い色がないので似た色で編んでいます。

ネックウォーマーとしては紐部分は下になりますが、タートルネックではないので首にピッタリしません。で、寒い時は上下逆にして、紐をしぽってタートル風にしてから上着を着ると暖かく過ごせます。小さいものなので首まわりがぼたつくこともありません。

_MG_0773.jpg

このネックウォーマーは上部をしぼって帽子にすると、すごーく可愛いです。てことで、室内外、首に帽子にと使い回りが利く便利な一枚となっています。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
うーん、いい色~!
このレシピ、私も編んでみようかなぁ♪
くしゅっとさせて、ヘアターバンみたいにして、
耳ウォーマーになりそう・・・
帽子の似合わない私でも、
いろいろに使えそう。
(腹巻、12枚編んだので終わりにしたのデス)

昨日、お買い物記事も、わくわくしながら読みました♪
買い物かごに入れていく様子に、
思わず、「そう、そうなのよね、そうなのよー!」ってつぶやいちゃいましたわん。
中の見えるポーチって、口がガバッて開いて、
その形状をキープできるやつですか?
レイゼンタールのポーチでそういう形のを、
すごく気に入って使ってます。
自分で作れるんですね、びっくり!
完成が楽しみでーす。
早く見たい~

ぽち☆
2013.01.20 10:58 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
財布の紐が一度緩むと際限ないから困りますよね。
だけど緩めないと何も買わないという私です。極端!
ワイヤー入りポーチはハンガーでも作れるみたいですよ、
クリーニングやさんの。まあ強度の問題は感じますけど。
というのもこのワイヤー、本当に固いの。ポーチサイズ
しか売ってませんでしたが無料講習会ではバッグ作るみたい。
金属だからその分重いけど。ファスナーって理解してないので
作り方が理解できなくて。読み解いて作ってみたいと思います。
お店の子のがやたら可愛くて。若い子でしたが、ああいう店で
働くだけあって、手芸好きなんでしょうね。
彼女と同じ生地探したいなぁ。多分、お店の中にどっかに売っている
と思うのですけど。あっ、25日から会員セールなので
探してみます。あるといいなぁ。
2013.01.20 11:14 | URL | #- [edit]
masako says...""
色、ステキですねーヽ(^o^)
ほんと、クチュッと絞った感じも可愛いーっ♪
帽子は、被り慣れ!ですよね、
昔は被り物がダメだったのですが
今や被らずにはいられない(>.<)
少々髪がクチャクチャでも、帽子を被ると外出できるし(笑)
ま、途中で脱げませんけど(^^ゞ
↓、あらー、また楽しみな材料たち(笑)
英字のビニコ、こーゆのもあるんですね!

2013.01.20 21:46 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
LANAの色って洗練されている感じがして大好きなんです。
また、スイスから運んでもらえるので楽しみです。
ニット帽子は絶対被らなかったのに、去年作ってから
なしではいられません。防寒もありますが可愛いもんで(汗)
これにマスクがあれば鬼に金棒。ノーメイクで散歩もできる。
でも、帽子かぶると頭痛がするので長時間はキツイですけど。
なのでいつもゆるゆるの被ってます。サイズを自分で決められる
から手作りはいいなぁと思います。でも、何枚作っても、
頭は一つだぜっ。
2013.01.21 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1597-00b44035
該当の記事は見つかりませんでした。