J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ネックウォーマー完成品を比べてみた

_MG_0871.jpg

お気に入りのレシピで編んでいたREGIAのウォーマー兼ニット帽が出来ました。今回も紐だけOPALで編んでいます。

REGIAと前回編んだLANA GROSSAのソックヤーンは、ラベルを見ないと区別がつかないほど似ています。色味も糸の太さも、1玉150gのところも。でも、続けて編んだら違いますねぇ、微妙だけど。

それは太さとヨリ。REGIAのほうが僅かに太い感じ。同じ4号針でも、REGIAでと詰まった目になり、LANAはJふんわり。ヨリについてはCable-Cast-Onでの作り目の時、REGIAのほうが割れやすく作りづらいなと思いました。

_MG_0874.jpg

さて、両者ともレシピはほぼ同じですが、今回は紐通しの段以降、ちょっと多めに表編みしました。それと最後もレシピ通り裏編み仕上げ。花びら部分が高くなるかどうかの好みの違いだけだと思います。今回の色はちょいと盛りたかったので

よくわかりませんが、絞り口だけ撮ってみました。OPALは薄いので花びらの形は自由になります。LANAとREGIAは自由にはなりませんが、形がしっかり出ます。紐通し以降、LANAよりREGIAの方が3段多いのと、最後が裏編みになっています。よく見るとREGIAのほうがもったりしていると思います。好みですが、私はガーターで短めに仕上げたLANAの方が好きかなぁ。

_MG_0878.jpg

_MG_0875.jpg

_MG_0876.jpg


★ご参考レシピ

●材料、道具:
LANA GROSSA 80gくらい、REGIA 75gくらい
OPAL 少々(紐分)
4号 40cm輪針とマーカー(やっぱり輪が超便利)
1号 玉なし2本短針

●作り目: 
大人 130前後。↓紐通しの穴の数が偶数になるように調整します。
私はREGIA 132目、LANAは127目で編みました。REGIAがネックウォーマーとして緩過ぎたのでLANAは減らしました。ちなみに、ニット帽は落ちない程度に緩いのが好きです。

●作り方:
作り目をしたら、ねじれないよう輪にして好みの高さ(帽子として)まで表編みをします。これより先は帽子にした時は絞る部分に当たります。よって、被り口の返し部分を含め、きちんと頭が隠れる高さにしておきます。多少余裕をもたせておくと、ピッタリ深く被る、逆に絞り口部分を少しだけ落としてゆるく可愛く被るなどのバリエーションが楽しめます。私の場合80段。

紐通しを作ります。2目1度→かけ目→表編み5目または6目のリピート。127目は5目が17回、6目が1回になります。

REGIAでは表編み4段、裏編み2段、裏編み伏せ目。花びらが少しポッコリします。
LANA GROSSAでは表編み2段、ガーター編み2段、裏伏せ目。花びらがキリっとします。(写真参考)

OPALの単色で60cmの紐を編みます。1号2本針(玉なし)を使い、作り目3目でアイコード編み。編み出し糸と最後の糸は長めにしておきます。紐をかけ目で作った穴に通し、最後に糸両端にビーズやボンボンなどをつけて完成。

*OPAL で編む場合は「けいとや」さんに
レシピがあります。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
REGIAが私好みかなぁ~♪
レシピ、嬉しいです!
OPALよりもちょっぴり太めの糸×4号針で編んでみたいです。
今、念願の靴下を編み始めたので、
それが終わってからかなぁ・・・
ガマンできずに同時進行になりそうな気もするけども~

ポチっと朝したので、また明日!


2013.01.24 19:39 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
靴下ですか。私もやりたいけど多分、頭がこんがらがりそうで
面倒ない直線輪編みばっかりやってます。
長い輪針でつま先が二足同時編みがベストだけど、針が
あちこちになりそうで心配。あったかいのかなぁ。
ぜひ、あちこち手をつけながら?編んでみて〜〜♪
2013.01.24 19:43 | URL | #- [edit]
masako says...""
おぉー、3種!( ´艸`)カワイイー♪
いーですね、これだけあれば何にでも合いそ。
それに、無地より合わせやすいかな~
私は、キャスケットが多いのですが
チャレンジャーでないので、みんな無地にしていたけど
こーゆ配色なら素敵ですね♪
…あ、もちろん、編んではいませんがヾ(≧∇≦)
2013.01.26 00:21 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
いつもキャスケットなんですか。私も好きです。
しかし、昔は帽子なんて被らなかったのに
年とると色々必要になりますわぁ。
被ると確実にあったかいし。若い頃はただ
暑かったから嫌いだったけど。遠い目になっちゃう(笑)
2013.01.26 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1603-0fe1f1b4
該当の記事は見つかりませんでした。