J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マリアンネさんのラウンドスカーフを編む

_MG_0892a.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」の作品を作るのが大好きな私。てゆーか、テキスト企画は経験者向けでもオンエアされるものは超初心者向けの内容だから作りやすいというのもあります。

写真は北欧ニットの特集。あの嶋田さんもテレビで編み込み手袋の作り方を紹介されてましたねぇ。彼の作品は頭がごちゃごちゃになるので無理ですが、これは間違えずに編めるラウンドスカーフというものです。

糸はピエロさんのプロバンスシリーズ(Aries-chiffon)。優しい色合いのアルパカ100%糸。配色はこんなもんかなって色を選びました。編んでみないと完成図が想像できない私の脳ミソでは、長く悩むだけ無駄なんで 

_MG_0893.jpg

メビウスの輪ですが輪針でなく棒針で長く編んで行き、最後にひとひねりしてはぎ合わせる作り方です。この写真だと分かりませんが、色を替える時のちょっとしたことで両サイドの渡り糸の始末がとってもキレイなの。それに簡単な編み方だけど出来上がりは織物みたいになるのが面白いですね。

_MG_0898_20130202092036.jpg

表編みばかりの輪編みは楽だけど、裏編みが入るとすごーく大変になる私の編み物。でも、作り目46だし、段数は多いけど頑張ってみたいなと思います。とりあえずは一日10〜20段てことで、1〜2ヶ月計画で進めています。また、途中経過をご報告したいと思います。できれば完成まで...できれば

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
このスカーフ、マリアンネさんのだったのですね~
素敵ですよね。
表紙の嶋田さんのレッグウォーマーに引き寄せられて、
書店で何度も手にとって見ました!
でも、買ってないのよぉ~すごく後悔(/_;)
スカーフ、途中経過も時々upしてください!
見たい~見たい~♪
ポチ☆
2013.02.02 10:15 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
この雑誌、今は必要ないと思っても、あとから
興味がわく分野があるので買ってるんです。
これも作らないと思いながら買っておいたものです。
この編み方ってすごーい単純なのに織物みたいな
柄になるから不思議です。が、苦手なかのこだからなぁ。
それも色合わせがなかなか難しいです。思った柄にならない。
でも最後まで頑張って編み上げたいと思います。
気長に待っていてくださいね(汗)
2013.02.02 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1617-0821c9c3
該当の記事は見つかりませんでした。