J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リンゴのフレンチトースト

_MG_0870.jpg

この茶色い食べ物は何だ 

はい、一応フレンチトーストを作りました。小さなフライパンにぎゅーぎゅーに詰めて焼いたから、こんなになっちゃいました

でも、見た目と違って美味しいのですよ。ほんとに。

作り方がこれまたいい加減スミマセン

★材料:ランチに作ったので一人分ですが、おやつならアイスクリームを添えて2人分です。

・8枚切り食パン  2枚
・リンゴ      半分
・卵        1個
・バター      少々
・牛乳       大さじ1
・グラニュー糖
・シナモン
・リキュール

★作り方:
(1) 食パンを4等分に切り、フレンチトーストの卵液(全卵、牛乳、グラニュー糖、シナモン)に浸しておきます。
リンゴはサイコロ状に細かく切っておきます。

(2) フライパンにバター(私はオリーブオイルを使ってます)を溶かし、卵液に浸したパンを焼きます。弱火でじっくり焼き色をつけて、表面をカリッ、中をふんわりとさせるのが私好みです。

(3) 焼けたらお皿にとり、同じフライパンにバターを溶かし、リンゴ、水ほんの少し、グラニュー糖、シナモンを入れてやや強火でリンゴに火を通しながら水分を飛ばします。

(4) リンゴにサクサク感が残る程度に火が入ったら、好みのリキュールを加えます。

(5) リンゴのソテーはサラサラというより、グラニュー糖が気持ちねっとりからむ感じです。糸引くほどは水分飛ばし過ぎかな。好みですけど。甘さは控えめにして、リンゴたっぷりが好きです。甘さはアイスクリームを添えるなどすれば調節ができるので、本体は控えめにしておくのが良いと思います。

(6) 見た目を気にする場合、上にミントの葉をのせたり、リンゴは皮付きで赤をアクセントにしたりすると、写真よりずーっと改善できます

簡単にできるので、リンゴがボケちゃったり、余った時などにいかが?

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1619-9c081834
該当の記事は見つかりませんでした。