J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!ちょっと地味目なデミグラブ

_MG_0899.jpg

CSでも「ちはやふる2」がスタートするので録画準備に余念のない私です 地上波だと画面にアレコレ文字が入るので録画には向いてないから、大抵はBSやCSに来てから録画しています。「ちはやふる」は毎回目頭が熱くなる充実度が高い作品で気に入ってます。切なくて胸が痛くなる「ガンダムSEED」もHDリマスターになったので何度目かの録画をしてます。「黒子のバスケ2」も3月スタートだから今から楽しみ。

さて、LANA GROSSAで編んでいたデミグラブが出来ました。早い人なら数時間で一組編み上げてしまう簡単なものですが、私は手がやたらめったら遅いのと、編まない日もあるから何日もかかったりしています

さて、わざと柄合わせしなかった一組ですが、こんなになりました。どちらが好みでしょうか。私は左側の編み出しと編み終わりが濃い色でしまった所が好きですが、全体的には右かなぁ。ぼんやりしてて。

_MG_0902.jpg

うっ、着画はカサカサ、シワシワ手のままで恥ずかしいですが、引っ張ると第2関節が余裕で出る感じ。ゆったりだと関節が隠れるくらい。やっぱり寒いけど、これくらいが可愛いかなぁ。

それにしてもスマホを使うようになったせいか、この手の指出し手袋がやたら便利で重宝しています。去年までは指先が出てると寒くて辛くて、ついついボア付き革手袋に走りましたが、今年はなんとなくこれで間に合っています。やっぱり自分に都合良く作る手作り小物って愛着も出るし使いやすいからハマりますね

作り方はRaverlyの有料のレシピを参考にしているので紹介できませんが、アレンジしてあるので差し障りのない部分だけ書いておきますね。

★材料、道具

● LANA GROSSA 35g
● 3号(ゴム編み用)、4号(本体用)短針各4本
● 目をお休みさせるための棒かほつれ止め 1本
● とじ針

★編み方(手首から上に編み進む場合で)

作り目: S 36目 M 40目 L 44目 (2目ゴム編みするので4目増しにしていますが、1目ゴム編みなら偶数であれば何目でもOK)
今回は44目で作りましたが、やや大きめでした。一枚目は36目で小さめでした。てことで40目くらいが私のサイズだと判明...今更遅い。

好みの方法で作り目をしてから針3本に均等にわけ、3号針で輪に編んで行きます。ゴム編み段は好みですが、写真は18段。

4号針に持ち替えて本体を編みます。親指部分は増目で作って行きますが、のこりの手のひら部分との境目には左右に裏編みを1目ずつ入れています。親指部分は増目をして親指が入る太さにします。段数が足りない時は増減なしで親指の付け根まで編みます。私の場合は親指増目が15目でビッタリです。(この部分は有料レシピ通りにしているので適当に想像してください)

増目した分のみ別針かほつれ止めに休ませ本体を仕上げて行きます。裏編みの部分にある糸で巻き目で3目し、本体を表編みで好みの丈まで編みます。私は14段編み、15段目で6目減らしました。

ガーター段。裏編み、表編み、最後に裏編みしながら目を伏せます。本体完成。

親指部分を編みます。残しておいた目と巻き目した3目を針に3分割してとり、別糸で表編みをします。私は9段。最後は左の目を右の目で被せて伏せ止めして完成です。この伏せ目はメリアス編みがめくれないかわりに親指の出口はきつくなります。

編み出し、編み終わりの糸を始末して完成です。

すごーく簡単なので余り毛糸で作ってみてね

1386.gif

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

つる says..."お久しぶりです"
まだ改装に忙しくなかなか時間が取れない私です・・・
それでも次々に作品が完成しているのは楽しみに見ていますよ!
ご希望の毛糸はトランクの中に入れましたので2月中旬ごろ連絡しますね。
マフラーも編んでみたいものの時間がなくて・・・日本にいる間なら出来るかなぁ~とも思うのですが、今年は帰ってきてからの予定もあるので無理かも~~~残念です。
今日は雪・・・
土曜日に出発なのでスムーズに行くといいのですが・・・
では次回は日本かな?
風邪を引かないように気をつけてくださいね。
2013.02.04 16:24 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: お久しぶりです"
★つるさん
お久しぶりです♪
改装工事は落ち着かなくて嫌ですよね。
しかも長い!寒いからこれまた大変だと思います。
いよいよ出発ですね。落ち着いたら連絡くださいね。
今度は焼き肉がいいかな(笑)また、リンツで
まったりもしたいなぁ。楽しみにしてまーす。
2013.02.04 17:26 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさん、チョコットお久しぶり(笑)
いやー、ナンダカンダとバタバタしていたら、2月ですもんねー(:_;)マイッタ
その後、猫ちゃんバック!活躍しておりまーす( ´艸`)
ほとんど私のお買い物のお付き合いです♪
が、猫!も時々入ってます(笑)
また、ブログでも紹介させて下さいね☆彡

いいですねー、先がないのは便利!色も素敵!
そ、スマホの影響はあるでしょね(^^;)
私なんて、出先でほとんど使わなくなりましたわ(笑)
歩きながらスマホ!なんて、イィー!ときますから(笑)

↓、フレンチトースト、レシピ、頂戴しまーすぅ( ´艸`)
2013.02.06 01:10 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
バッグ、役立ってるようで良かったです。
私も思ったより入るから便利に使ってます。
なんだか毎年寒さに強くなるようで、これって老化?
あんなにちょっとした冷えに敏感だったのに。
神経が図太くなると、あれこれ気にならなくなるのかな。
フレンチトーストはリンゴが旬な今が美味しいし
カサ増になるからおススメですよん。好みの味で
作ってみてくださいねぇ。
2013.02.06 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1621-559a12b8
該当の記事は見つかりませんでした。