J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

口がカパーっと開くハンドバッグ

_MG_0922_20130205142710.jpg

OKADAYAさんでレシピをもらったので金口の入ったバッグを作りました。

布はFIQさんで買ったQUARTER REPORTのクランス ブラウン。やや厚手で糸も太めのインテリアファブリックです。合わせたのはFabric Birdさんの11号帆布。内布は全て帆布にし、クランスでポケットもつけました。

レシピの指示通り表布だけにキルト芯をつけましたが、煎餅みたいにバリバリな布たちでもこの程度の芯だとクタっとしますね

ミシン針を14番にしましたが、それでもミシンは辛そうでした。押さえ金の力というか、ステッチがガタガタに。ミシンを止めたところで全部ズレてる 下手なのもありますが、お洋服では起きない現象だから、厚手ってことで生地がスイスイと動くのよねぇ。滑るというか。やっぱりパワーのあるミシンが欲しくなります。

形は、表・内とも丸底のバケツを作り、内布は手縫いで縫い付ける作り方。さすがに帆布を手縫いするのには手こずりました。

_MG_0924.jpg

持ち手はストックにあった既成品をカシメで留めました。本来もっと下につけるのが正しいのですが、そうするとダウンを着た時に腕にかけることも出来なさそうだったので、ギリギリ上につけときました。

見た目は小さめの手提げバッグですが、バケツ型なので見た目よりずーっと物が入ります。お洗濯はできませんが、金口は壊れるまで使い回しできるので、まあまあ満足しています。それにしてもステッチが...。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1622-592d33be
該当の記事は見つかりませんでした。