J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

勝手に熟成味噌作り

_MG_0935.jpg

お味噌は香りが強め、塩甘め、酸味を感じるものが好みです。で、米糀ではなく麦糀の味噌が好きです。

これまでお味噌はOisixなどでも手に入る田中屋さんの麦味噌を使っていました。塩が甘めで大量使い可。が、最近面白いことを発見してからは味噌六星さんの味噌を買っています。

面白いこととは、一年ものを冷蔵庫の中で賞味期限を半年すぎたくらい寝かせると、色は黄土色からミルクチョコレート色になります。

_MG_0937.jpg

ここまで待つと、もともとの味なのか熟成したのか酸味を感じるようになります。そして、この酸味が大好きな私。八丁味噌に似た感じかなぁ。てことで、勝手に熟成味噌を作るために一年ものと、すぐに食べる用に二年、三年ものを比較のために買ってみました。現段階での色は、寝かせた分だけ濃くなっていますねぇ。

ちなみに六星さんは新潟ということもあるのでしょうか、塩が普通で私にとっては強め。つまりは味噌の減りは田中屋さんに比べて少ないです。これって経済的と言うのでしょうか。よくわかりません

白いご飯とみそ汁好き。みそ汁はグラっとさせたものを火傷しながらすするのが醍醐味です。健康に良くないけど、熱々でないとみそ汁とは認められない私なのです。あちっ

関係ないけど、2/19からファミマでニャンコ先生の栗入りあんまんが発売されるとか。ラブリーなバックショットの先生。素敵すぎる〜〜〜



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
ほぅ、paprikaさん風、お味噌の楽しみ方ですね♪
paprikaさんの嗜好は、ハッキリしていて好きです♪
迷いがないとゆーか( ´艸`)
私、いろいろ悩んでしまうタイプなので助かります(笑)
味噌ね、我が家の相方は『薄っ!』みたいなのが好きらしく
私が作る味噌汁は濃いらしい(^^;)
でも、ダシや味噌がシッカリしてないと、薄い味噌汁って難しいものですよね…
↓、ヒマラヤ山脈や、Tシャツの話し( ´艸`)
可愛すぎるバック☆彡
コメントできていませんが、拝見してます(^o^)
paprikaさんの日々は、話題豊富で羨ましいなぁ~☆彡
2013.02.14 04:00 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
いつも応援ありがとうございます。
うちの父も薄いみそ汁が好きで、自分だけお湯足してますよ。
母曰く、薄いみそ汁は「馬のションベン」と言うそうです。
誰か馬のオシッコ飲んだのかな。よくわかりません。
断捨離は着々と進んでいますが、部屋が埃っぽい臭いで
今朝のマフィンは埃の味でした。蓄膿の気があるので
臭いが残るので、実際はしない臭いがするのです。
良い香りは残らないのに、ニンニクとかニラ料理のあとは
数日臭いの。えっと、鼻の中が。なので、今は暗い気分です。
早くスッキリしたいわぁ。そして夢見た普通に歩けるお部屋に住みたいぞー!
2013.02.14 10:37 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
味噌って好みがありますよね!!
我が家は米麹、京都の吉兆味噌。
熟成させた味噌を“じいちゃん味噌”と呼んでます。
焼き餅には”じいちゃん味噌”のはっちです。

うちの人たち、みそ汁の具を残すんですよー
お椀をさげる時に、具がごっそり残ってると、
なんだか嫌になる・・・

ポチ☆
2013.02.14 16:28 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
上海は楽しまれたようですね。
本場の四川料理には散々なようでしたけど
良い思い出になったと思います♪
みそ汁の具を残す...意味が分からない。
なんででしょう。不思議〜〜〜。具が出汁とか??
2013.02.14 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1632-a36fd2f8
該当の記事は見つかりませんでした。