J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

押し入れから出て来た記憶にないお茶碗

_MG_0954.jpg

毎日、断捨離中のほこり臭い中で生活している私です どんだけ掃除さぼってるんだって感じですね。

ここ数日は押し入れの中を廃棄中。天袋スペースを占めていた陶器の木箱も思い切ってポイ。残したのは唐津焼(大好きなのです。素朴なやきもの)の中里宗家14代・陶仙作(中里久寿弥太)のお猪口と鹿児島の料理屋さんで一目惚れして買いに走った中根聡子作の薩摩切子酒杯(ぼかしが入るから江戸切子よりキレイよん)。これらは蓋に裏書きがあるので箱とセットでないと作品の価値が落ちるので仕方なく。

一応箱に入ったお高いものは覚えているのですが、全く記憶にない物が出てきました。韓国語で書かれているので、むかーしVISAが必要な時代、韓国で買って来たものだと思います。御薄をいただくのにいい感じの茶碗。友人に寄贈しようかとも思いましたが、小鉢に使ったらいいかなと思い残すことに。一口茶漬けにも良さそうですよね

前回捨てきれなかった台湾、中国、日本で集めた茶器もスッキリ捨てました。1セットお気に入りがあれば十分です。

今週末は洋服の資源ゴミ行きの袋詰め。クローゼットやタンスに隙間ができたら、ぎゅーぎゅー、シワシワだった洋服をゆったり収納したいと思います。そして再び粗大ゴミ出し。断捨離も80%くらいは出来たかな。トンネルの出口が見えて来たような来ないような。もう一踏ん張りですね。がんばろ〜〜〜。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
私もそろそろやらないと‥
いつの間にか、隙間がいろんな物で詰まって、
雪崩が起きそうになっちゃいます。

スッキリしたら、気持ちよく春を迎えられますね♪
ガンバです~☆
2013.02.25 11:51 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
やっとこさ収納エリアから物を出して80%は捨てることに
なったのですが、今まで出ていた布や毛糸で押し入れがいっぱいに。
今一部屋埋めているキープしたいものが入りません(汗)
これからまた廃棄作業です。あー、どんだけ持ってるんだって
感じですね。来月末までには完了して春を迎えたいです。
2013.02.25 13:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1648-22f97271
該当の記事は見つかりませんでした。