J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

なんて便利なの!ヘアワックス

_MG_0955.jpg

ショートヘアにしたので生まれて初めてワックスなるものを使ってスタイリングしています これを使うと雨の日には爆発してとんでもないことになっていた髪の毛がぜーんぜん怖くないです。

使っているワックスは2種類。美容師さんにクリームタイプの柔らかいものが合うと言われたので軽めに仕上がる水色のルシードクリーミィカールワックスと、もうちょいホールドできる茶色のマンダムムービングラバーマルチフォルム。マンダムは少量タイプがあるのが嬉しいですね。

使用感としてはどっちもかなりソフトでした。ほどよくおさまっちゃう感じ。もちろん、指でツンツンすると自由に立たせることは可能です。持続性がないってことなのか、私の髪質なのか、完全にキープはできません。

カットして一週間過ぎたあたりから、立ち上げが重くなってきたので、とにかくマメにカットしないとスタイルキープは難しいです。経済的なこともあるのでヘナカラーは自宅でやり、その分をカット代にまわすことにしました。当面は三週間ごとのカットでまわしてみます。

ところで、初めてマンダムを開ける時にまたまた老化を実感して落ち込みました。水色くらいの大きさなら問題ありませんが、茶色は直径5cm。しかも厚みは3cmありません。指でしっかりホールドしないと開けられませんがその力がない...しかたなく蓋開けツールを使った私。こんなことまで出来なくなってるのよねぇ しくしく。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
おう!3週間に一度ですかっ(>_<)
確かに、カット代もバカになりませんしね(笑)
私なんて、1月半ペースですよ(>.<)
しかも、ロングなのでいつも変化なし(笑)
それでもソコソコ\、取られますからね…
指先の力、paprikaさんありそーなんだけどなぁ
手先、器用だし( ´艸`)
ワックスでヌルヌルしてたのでは?
   開ける前からヾ(^v^)
2013.02.27 01:15 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
とほほですが、本当に指先が動かないんです。
昔は器用さには自信があったし、飲み込みも
作業時間も人より優れていたのに。駄目ですねぇ。
細かい部分の力加減が出来なくなりました。
しかも関節が緩いみたいにしっかり最後まで曲がらない。
悲しい限り。
髪は手入れが余りにも楽なので感激しています。
もうロングには戻れないなぁ。
2013.02.27 10:15 | URL | #- [edit]
masako says...""
こんばんは~^^
そーなんだ、paprikaさんでも、そー感じることがあるんですね~
私も、体力、気力共に思うんですよね (´д`lll)

そ、伊万里君、命日だったなぁ・・・・と。
も、2年も経つんですね。
柚くんも、すっかり慣れちゃったのかなぁ。
仲がヨカッタもん、思い出します (o"_"o)
2013.02.28 00:43 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ありがとうございます。
小さくなった伊万里君をバギーにのせて
なかよし小道を帰る時、丁度河津桜が咲いていました。
また見に行かないとなぁと。伊万里と言えば近所の
河津桜になりました。
柚は小雪さえいなければ一人っ子なのにと思っているようですよ。
ますます仲が悪くなりました。仲介役の伊万里がいないので
困っています。あれでも役に立っていたのね。可愛いだけの
男じゃなかった(汗)
2013.02.28 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1649-c3c00c00
該当の記事は見つかりませんでした。