J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

うちの肉味噌

_MG_0890.jpg

写真のフライパンの中は 一応、甘い肉ミソです。

肉ミソの作り方は数々ありますが、最初に作ったコレが気に入ったので新しい挑戦はしていないくらい。

えっと、肝心のレシピは、いつものようにどっかに行ってないのでこれまたいつも通り適当です。まあ、使う味噌によって味は変わるし、適当が適当だと思っているのです

何に使えるかというと、ふろふき大根や湯豆腐にきざみ柚か白髪ネギと一緒にのせたり、豆腐、ガラスープ、豆板醤やごま油等の調味料と長ネギを加えて麻婆豆腐にしたり、野菜を加えて春巻きにしたり、卵に混ぜて卵焼きやオムレツにしたり、冷蔵庫のお野菜と合わせれば何にでも化けます。ベースの肉ミソが甘いので、化けたものはお子様に嬉しいかも。

★材料:

● 鶏ひき肉...500gが作りやすいと思います。名古屋コーチンを使ったり、大きめミンチにしたりするとぜーんぜん仕上がりが違います。細かいものだとボソボソというか粉っぽくなるので。
● 麦味噌...塩が甘めのほうがたっぷり使えるので良いです。鹿児島の塩が甘くて白い麦味噌が好き。
● 黒砂糖...できれば黒砂糖が良いです。最初はひき肉500gに対して大さじ山盛り3杯くらいにしておき、足りなかったら最後に蜂蜜で調整すれば良いと思います。
● ショウガ...みじん切り。これでもかってくらい大量に入れます。ひき肉500gなら大さじ山盛り4杯は入れてます。
● 好みでお酒、みりんなど

★作り方:

フライパンに油をひき、鶏のひき肉とショウガのみじん切りを入れ、肉に火を通します。
黒砂糖を加えさらに炒めます。砂糖を加えると水が出て来るので、飛ばすようにかき混ぜます。
最後に味噌を入れ、きちんと水分を飛ばして(とは言ってもやり過ぎ注意)完成。味見をして甘みが足りなかったら蜂蜜を加えて調整してください。

冷蔵庫で一ヶ月くらい持ちます。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

yukiko M. says..."再び…お邪魔します!"
素適な手作り作品にすっかり魅了され…時々訪問しております。今日は…私の好きな肉味噌に嬉しくなりました。
私は、余りお料理は得意ではありませんので、大変いい加減な作り方なのですが…肉味噌とか唐辛子味噌とか(それも甘めのものが…)大好きです。こちらのレシピをプリントアウトして、早速作ってみたいと思います!
2013.03.08 22:59 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: 再び…お邪魔します!"
★yukiko.Mさん
簡単なので作ってみてくださいね。
最初少しでトライしてみてください。
次はお子さんがいるとどーんと作ると楽かと。
シンブルな調味なので、使う時に追加して変化させてみてね。
気に入っていただき、献立が楽になると嬉しいです。
2013.03.09 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1665-e63f1746
該当の記事は見つかりませんでした。