J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!LANA GROSSAの三角スカーフ

_MG_1049.jpg

メールで届く毛糸や布セールのお知らせをことごとくゴミ箱に入れる毎日です 断捨離していなかったら間違いなくご購入のパターンだけに、断捨離をやるだけの価値はあったってことです。まあ、お買い物大好き人間ですから、我慢がいつまで続くか不安はありますけど...。

在庫整理だけでなく、やりかけの完成を目指すのも大切ですよね。写真は去年の冬に編み始めたLANA GROSSAの三角スカーフです。折り返し地点手前で押し入れに入ったままになっていたもの。6ply 150g1玉の使い切りで編んでいたので、スケールで残りグラムを確認しながら減らし目段に入りました。

_MG_1047.jpg

スチーム前のガタガタ目ですが、ゆるやかな三角スカーフが出来ました。模様は、最初こそ太目のストライプになりましたが、大部分は均等で細めのストライプになっちゃいました ガーター編みだから色の境目がキリっとしてないのが良いのか悪いのか。

この糸は出て来る全ての色が素晴らしく、単調ながらも「きれいだなぁ」をモチベーションに編むことができました。

_MG_1046_20130310135820.jpg

ところで、幅広物は棒針ではなくニットプロの付け替え可能な輪針で編んでいます。OPALやLANA GROSSAでネックウォーマーを編む時、40cmの短針の出番となります。が、これが細いし短いしとで、すごーく、すごーく折れやすいのです。私は数日の間に、3号の短針4本中3本が折れました 正確には金属部分と木の部分がキレイに割れるって感じです。これからニットプロの付け替え短輪針を使う方は取り扱いにご注意くださいませね。

★ご参考レシピ:
LANA GROSSA Merino 6ply 1玉(150g) 使い切り。
4号棒針
ガーター編み。
スチーム前サイズは126cm。さほど引っ張らずに結べました。
ウールニットの場合、風合いを考慮して、長辺が最低120cmは必要です。

増目や減らし目の方法と増減場所は好みで良いと思います。
なんとなく三角ならOK。以下、今回の編み方です。

作り目3目
1段目 k, yo, k, k   △になる側を掛け目
2段目 k, k, ktbl, k  掛け目した目をねじり目で増目
3段目 k, k, k, k
4段目 k, k, k, k
5段目からは1〜4を頂点まで繰り返す。
糸75g近くまで編んだら減らし目に入る。
k, k2tog, k...k
k...k 3回リピート
3目まで減らしたら1段表編みし、次の段で伏せ留め。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
ほんと、綺麗な色!!
今日は気温が上がらず、
寒い一日となるみたいですね(^.^)/
さっそく出番登場~♪
私も編みあがったんです!
ネックウォーマー
寒くなると聞いて、にんまりですわぁ
ぽち☆
2013.03.11 10:07 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
可愛いピンクの帽子が出来ましたね。
耳当てとは思いつきませんでした。
おおきなヘアバンドっぽくていいかも。
どうにでもなるから使い勝手が良いですよね。
昨日は花粉が凄かってですが、今日は寒いから
多少違うのかな。窓は開けられまへんが。辛い。
2013.03.11 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1673-aaf4b180
該当の記事は見つかりませんでした。