J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ソックスに初挑戦−つま先編

_MG_1018.jpg

やっとソックスを編む気力が湧いて来ました。多少面倒でも頑張ろうという気力ですね きっと忘れるから、備忘録として各パートごとにブログに書き残すことにしました。今日は準備〜つま先編です。

まず、どうやったら1玉で左右の靴下で模様が同じになるのでしょうか。二等分するだけなので簡単そうだけど、めちゃくちゃ自信ないんですけど

_MG_1020_20130308093620.jpg

とりあえずスケールの上に毛糸玉を載せて楽しい巻き巻きタイム〜〜〜 48gになったところでスタートと同じ模様が出てきたよ...うーん、2g足りないなぁ。まあいいやってことで2玉完成した時点でグラムを確認。すると、両方とも48g!多分うちのスケールがズレているのでしょう。同じ物が出来たみたいなので結果オーライとしました

では、つま先からスタートします。

サイズ:靴サイズが23.5cm。各所試し履きしながら調整予定。目標21-22cm
使用糸:OPAL 3206 フンデルトヴァッサー 「盲目のヴィーナス」4ply
使用針:2.0/2.5mm(US) 80cm addi輪針 (1本しかないのでmagical magic loopで編みます)
作り目:16目x2 Judy's magic cast on

_MG_1026.jpg

作り目して1段表編みし、次の段から左右で一目ずつ増やしては次の段は増減なして編むを繰り返します。
増し目は、K, M1R,K.....M1L,K。32目になるまで増し目(合計64目)

_MG_1027.jpg

実は試し履きした時、指の厚みもあるし、ちょっと幅が足りないかなと思って68目で編み進んだ所、ちょいと幅広すぎたので64目に戻しました。つま先だけで何度もやり直したから疲れました

_MG_1028.jpg

つま先部分がカップ状に出来上がりました。深さは4cmもない...。ここからはマチと踵まで増減無しの表編みをして行きます。てことで、次の報告は「かかと編」になりますが、まだ、どんな編み方にするか決まっていません。なんとも行き当たりばったり。本当に靴下なるものが形になるのか...な

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
つま先、とっても綺麗な色!
つま先から編む靴下、つま先部分って帽子みたいで可愛いですよね♪
増減なしで編むのは気持ちが楽だけど、
ちょっとしんどい部分でもありますよね。
がんばれぇ~~~~~
かかとを超えて、レッグ部に入ると・・・
短い靴下にしちゃおうか?って一度ならず思うかもデス。
はい、私は今、レッグ部分を編み編み中で、
編んでも編んでも進まないきがしちゃいます。あはー

ポチ☆

↓ わーい!わーい!
  東京教室開催時にはよろしくでーす♪
  まずはこまめにチェックですよね。
2013.03.15 11:20 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
編むのが早いゆっきーさんもそうなら私はどうなるの???
よく理解してなかったから苦労しましたが、次は大丈夫?の予定。
サイズがよくわからないので恐る恐るです。疑問も沢山。
あと心配していたマジックループですが、1足分なら快適です。
でも、針が細くて折りそう(汗)
マルティナさんの講座、東京や横浜でもあるといいですね。
行動力のある人、コーディネーター役やってーーー!(人任せ)
2013.03.15 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1678-d827d0a7
該当の記事は見つかりませんでした。