J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

初めてのソックス−片足は出来たけど

_MG_1084.jpg

やっと、片足分のソックスが完成しました。疲れた...。手が早い方はスイスイ編むのだと思いますが、2.0mmと2.5mmなんてゆー細い針で編んだ一目は、米粒にも満たないチビチビなんですよぉ〜〜〜。進むわけないって。いやいや、分かっていたけど、恐るべしソックスの世界です

_MG_1083.jpg

かかと部分が飛び出すの。尺取り虫移動中って感じ?

_MG_1082.jpg

進まないけど足首は2目ゴム編みにしました。裏編みが苦手な私には時間がかかるばかり。なので、ここでも独自なのかな、正しくない裏編みで対処しました。それは表編みはそのまま、裏編みだけ左針の目が開くように編む方法。スタートは前段までの表編み目で閉じた形ですが、次の段から↓写真のように目は開きます。

_MG_1066.jpg

_MG_1067.jpg

_MG_1069.jpg

_MG_1068.jpg

正しくは左針の裏目も閉じていますから右針で糸を上から押さえるのではなく、上に載せ、巻き付けるようにホールドした状態で引き入れます。これって左指で糸を下に移動させる、右手首を返すっていう動きが必要になり、熟練してないと難しいのです。特に裏編みだけ連続して行うのではなく、2目ゴム編みなんて場合は特にです。

このpaprika式裏編みでも、目の形は正式な物と同じですから無問題なのよん

何はともあれ、せっかく片足編んだのだから、絶対に履きたいですよね。つまりは、もうひと頑張りしないと...ということですが、それっていつ???

★今回のレシピ

OPAL 3206 フンデルトヴァッサー 「盲目のヴィーナス」4ply
2.5mm 80cm輪針 (US#1)、ゴム編み 2.0mm 80cm輪針(US0号)
作り目 16目x2(Judy's CO) 合計32目

<つま先>
1段目 Knit all
2段目 k1, M1L, k...M1R, k1
3段目 knit all
つま先部分はM1L/M1Rで増目し、64目まで増やしたら次の段で増減なしの表編み。段数17段。この後はつま先から18cmになるまで増減なしの表編み(64段でした)。

<かかと>
甲を休ませ、かかとはwrap&turnで目数が32目→16目になるまで減らす。
wrap目を拾い、その際、次の目をwrap&turnしながら16目→32目に増目しながら編む。

<足首>
好きなところまで表編みし(21段でした)、2.0mmに針を替え、好きな所まで2目ゴム編みする。

<反省>
甲低幅狭足には、このレシピだと幅が広過ぎました。作り目を16x2→14x2目に減らして長さはそのままが良さそうです。
また、今回のかかとの編み方だと足首の甲側がもたつきます。シワが出るといった感じ。別のかかとの編み方だとどうなるのでしょう。マチ付きを試す価値はあるかなと思いました。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

masako says...""
わ、出来てる!出来てる!ヾ(^v^)
メッチャ、可愛い柄なんですねっ!
あの毛糸玉から想像できないのが楽しいっ☆彡
これは、私にすればマジックレベルですわ(笑)
こ、米粒ーっ?
勝負早いのが大好きな性分なので、
私なんて一生無理だろな…
お手伝いできるとすれば
糸~巻き巻き、糸~巻き巻き♪ぐらいですね(笑)
paprikaさんって、IQ高そーっ( ´艸`)
    …尊敬(>.<)☆彡
2013.03.19 02:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
IQは人並み以下の私です。図形問題全滅..(汗)
手芸類ってタイプがあると思います。
作ることそのものが趣味の人。このタイプは作るのが幸せ
なんで作った物は嫁に出すことが多いですねぇ。
私は欲しいものを作るから嫁に出すことは滅多にないの。
くつ下とかはプレゼントしやすいし、作るのが趣味の人にピッタリ。
ただ、ぼーっと指を動かすと出来るから。
私は結果主義だから、その部分が耐えられなくて。
早くーーーってなっちゃう。結構ストレスですが、なかなか面白いですよ。
小さいからどこでも編めるのが良い点かなぁと思います。
まだ好きになるかわかんないのですけどね。でも、OPAL毛糸は楽しいですよん♪
2013.03.19 09:25 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
綺麗な柄が出ましたね!!
裏編み、小さい頃はずっと、写真のような編み方をしてました!!
“目が開いた状態ととじた状態”の意味がわかりましたわん♪
で、母から、「あんたの編み方は逆なのね~」って言われたことがあって、その時初めて自分の編み方の事に気付いた感じ。
大人になってから頑張って直したんです。
でも手首に負担かかるんですよね。手が痛くなるもん!
orange-paprikaさんの編み方、試してみまーす!
 
2013.03.21 21:40 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
なんだかあったかいというか、暑苦しいというか冬向きの柄ですよね。
面白い柄の出方の楽しかったです。やはりくつ下でないと柄幅がでないので
ネックウォーマーとかだと良さが出ないなと思いました。
ところで例の毛糸が英から来ましたが、あの色はなかったみたいなの。
ショック。out of orderにしろって感じですよね。しくしく。
2013.03.22 16:33 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
(・_・;)えー!!
肝心のあの色がなかったんですか!?
すんごいショック(T T)
ココロ撃ち抜かれた気分てす(/_;)
2013.03.22 18:11 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
毛糸は残念でしたが、そう来たかって対応で
うーんって感じでした(笑)
ゆっきーさんはとうとう針まで作っちゃいましたね。
困難こそ人を成長させる、ですね(笑)
それにしても不思議な編み方なんですね。
私はとても読み解けそうもないです(汗)
2013.03.23 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1681-2b8d16f5
該当の記事は見つかりませんでした。