J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

なかなか良い♪自家製UVクリーム

_MG_1085.jpg

お外に出る時はカリス成城のサンスクリーンとお粉をはたいてますが、お家の中では無防備な私。リビングに入る紫外線に結構さらされています。でも、室内で市販のクリームは塗りたくないの。

ならば自作するしかないよね。ということでマンデイムーンさんで出しているキットを買いました。キットなら大量に材料を買い込む必要ないから、多少割高でも結局は安いと思っています。写真のキットは2回分=1ヶ月分です。

これは精製水に材料を入れてかき混ぜるだけで完成するという簡単なもの。水分の入るクリーム類に乳化ワックスは不可欠。ただ、これがくせ者で、熱を加えたり、撹拌の具合で分離したりと扱いが難しいの。でも、今回のキットのワックスはインスタント乳化ワックス。なんでも、これは熱不要とか。初心者さんでも失敗しないから安心ですね。

まあ、簡単云々より、この手の界面活性剤を避けたくてクリームは作らない派なんですけどね。バター、オイルと蜜蝋軟膏なら安心。

_MG_1089.jpg

早速作ってみました。自分で用意する精製水は15mlなので、30ml目盛のついた多分50ccくらい入るビーカーを使って混ぜ混ぜしました。最初、精製水と乳化ワックスを練るのですが、説明書にある小さな泡立て器のかわりに電動クリーマーを使ったら、クリームが硬くて動きませんでした 仕方ないのでガラス棒で撹拌したのですが、無問題で混ざりました。

紫外線避けの基剤は二酸化チタンで、その他のアルブチン、グリセリンやオイル類は保湿効果を期待してのものですね。ちょっとニオイが気になったのでフランキンセンスの精油を1滴入れておきました。

使用感はすこぶる良く、ふわふわで使いやすいと思います。これなら手や首に塗ってもいいかなと思いました。そうなるとキットではなく通常のグラム販売で材料を買わないと間に合いませんけどね。それはもうちょっと使ってから考えることにします

販売終了になっていますが、また再販されるかも↓

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1682-f30178fe
該当の記事は見つかりませんでした。