J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

生薬美白ローションNo.2

_MG_1695.jpg

子供の頃はいつもカサカサだった私の顔。20代前半で高級化粧品に別れを告げ、ファンデーションは塗らず、ソバカスの顔に白粉だけはたいて来ました。さすがに年齢が上がると人様に迷惑なのでファンデーションをつけはじめましたが、若い頃の自然派が効いたのか、年をとるほど肌にトラブルがなくなりました。

ということで、洗顔後はローションしかつけていません。朝は水で洗顔するだけ。面倒だと放りっぱなしです。それでも自前の油が出るので化粧さえしなければ無問題。自己診断では油分でなく水分不足なのよね。だからこそ?ローションは重要です。

そこで、前回の生薬ローションのメンバーを1名交替し、美白ローション2なるものを作ってみました。やっぱり、生薬ローションは常に冷蔵庫にないと心配かな、という感じです。

2で変更したのはもう1つ。保湿成分です。どうもグリセリンのべたつきというのが好きになれない私。2%でも多いかな。そもそも香りづけとしてグリセリン抽出のカモミールチンキを加えていたので、薬臭さが大丈夫なら必要ないくらいなんです。

とりあえず、今回はお試しでグリセリンは外し、保湿はベタインに期待することにしました。ただ、ベタインにすることで香り以外に使用期限が縮まるという問題も(冷蔵庫保存で1週間)。さすがに10mlなんて少量は作れないので、日焼けした腕にもガンガン振りまくことにしました。腕の美白は期待してませんけどね。

★美白ローション2 
  • ボタンピ、ウワウルシ、ソウハクヒ 各2ml
  • 精製水              30ml
  • ベタイン             1g

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 1 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/169-755f6842
該当の記事は見つかりませんでした。