J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

あらビックリ−UKから納品された毛糸が

_MG_1094.jpg

ゆっきーさんが編んでらしたOPALの色が欲しいと叫んだら、disconになっているOPAL Fantasy 1911がUKサイトにあったよーとの連絡があり、即刻取り寄せた...てゆーか、正確にはgayesyarnsのオンラインショップでFantasy 1911を2玉「ぽちっ」とやった私。

写真はその時ついで買いした毛糸。日本では手に入らないシリーズかな。左からSchafpate III 4ply shade 5096、Street art shade 2825、Show your colours shade 4086 Security&Serenです。決済から2週間で届きました。箱に貼られた住所はPaypalから持って来たらしく、ぜーんぶ日本語でした。

現在円が安くなっている影響で、Paypalは1ポンド147円で計算してました。送料がだいたい2,000円弱かかるので、1玉あたり平均1,500円強となります。これを高いと見るか安いと見るかですが、discon商品をゲットできたら気にならない程度と思いますよね。がっ....がっ、奥さん!事件です

_MG_1097.jpg

箱のどこを探しても、その1911がない 代わり?に入っていたのが、こちらの3玉。「ぽちっ」とやった糸じゃない!でも、間違いではなくワザとっぽい。なんと、英国商人の手下どもは、事前連絡もなく気弱な日本人に適当な代替商品を送りつけたわけですよ。しかも、同じ青系と色味を合わせている小細工付きで。

Ladies and Gentlemen、日本では"似たような"は"同じ"とは違うものなのよ〜〜〜。ほら、ここに赤い点々がないでしょ。見て、よーく見て。

「お客さん、これ同じ、同じ。No Problem。」
「それはもうない。こっちのほうが人気だからこれにしなさい。」

海外で買い物すると良く言われるよなぁ。日本人の言い分却下。

_MG_1099.jpg

だから、怒りのメールを送る前に、どうして「これなのか」を分析したのです。どうやらPaypal決済でキャンセル手続きとなると面倒だからと、1911と送りつけた毛糸の差額4ポンドの帳尻合わせで編み棒付きのキットを送って来たようなのです。毛糸+ビーズ+2.5mmの5本針+レシピが2玉分で2セット。その他、ごめんねー的レシピ(コピーは4枚あったがそんなにいらん)。もう1玉は同じシリーズの2番違い。ここまで来ると意味がわからん。どんな基準で選んでるんだ???第一、編み棒2セットもいらないし、Fantasyは高いから、編み棒だけでは支払った毛糸代に満たないよ。

お詫びとはいわなくても、代替商品になった説明メモくらい入れてよね。分析作業に手間取ったじゃない。何より、在庫切れの時は事前にメールで連絡してよね!女王様目線で「決済したオーダーだから代替しかないよ」でもいいの。誠意が欲しかったな。

ちなみに伝票は私がオーダーした通りのものが打ち込まれていました。棚卸リストと発送伝票に差異が出るわけだから怖いわぁ。

「おっと在庫がないわ。うちのシステムがアホだから、私が苦労するんじゃない。うーん、日本人はうるさいって言うから、電話やメールはやめとこ。きっと英語わかんないし(笑)。えっと、これとこれでいい感じのセットができたじゃん。問題解決!日本人大満足。私って超天才〜〜♪」

なんて自画自賛しながら箱詰めしているオバさんを想像してたら、もう怒れない。

皆さんも海外のお買い物は遊び半分くらいの気持ちでお楽しみくださいませ。中には誠実な人もいて、そんな外国人とやりとり出来た時はすごーく幸せな気分になりますよん。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

bluegene says...""
それはどっちかっつーと、他の人に送るはずのものと入れ替わったんじゃあ…?
私も長年海外通販してますが、クレームするとちゃんと対応してくれるよ~。
2013.03.23 23:01 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★bluegeneさん
とりあえず違うものが入っていたと連絡だけはしとくか。
似たような毛糸が入っていたのが気になるし、
サイトみたら私が発注した毛糸(今回間違ってたの)は
全てどこにも載ってなかった。多分、在庫切れか
disconでもうないってことだと思う。それにしても
返品だと面倒だなぁ。
2013.03.24 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1690-3da3027c
該当の記事は見つかりませんでした。