J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

左右で微妙に柄がズレたくつ下が完成

_MG_1173.jpg

ちびちび編んだ初めてくつ下ですが、先日編み上がりました。最初に柄合わせで2玉にわけたのに、何故か柄は2段ほどズレてしまいました

他の毛糸はわかりませんが、この玉の場合、リピートで同じ模様が続くのかと思ったら違ってました。段数は同じなのに最終的に3〜4段ズレたの。ゴム編みの始まりから違いが顕著に。目立つ履き口には黄色が少なかったので2段足しました。それでも少ないなぁ。

_MG_1175.jpg

サイズは違わないので編み方で差が出たのではないですよね。で、よーく柄を見たら、途中でズレてる ここのズレがゴム編みスタートポイントもズレ、履き口のズレになったってこと。下手に目立つ部分に目立つ色を持って来ると危険てことですね。

この毛糸では去年ネックウォーマーも編んでいるのでお揃いってことになります。あとはデミグラブでも編めば完璧 早く冬にならないかなぁ...って、まだ春だった。クシュン

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
うわっ!ほんとだ!!
びみょーな違いがあったんですね。
なるほど、手加減だけじゃない原因もあるんだ。
私も最初に編んだ靴下、柄を合わせるのに苦労したんです。
やっぱり同時編みじゃないと難しいのかなって思ったけど、
こういうケースもあるんですね。

この毛糸、私も編みました(腹巻だけど)!
靴下になると可愛さアップだなー!!


2013.03.26 10:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
生地のパネルみたいに、毛糸ものリビートだと思っていたから
この微妙な違いにびっくり。色がちょっと入れ替わるのではなく
本当な長さまで違ってるから、最後の目立つ黄色で帳尻合わせ
は難しく、これが限界でした。でも、これが逆からだと調整
できないから、つま先UPが安全な編み方なんだなと思いました。
2013.03.26 11:23 | URL | #- [edit]
masako says...""
あ、完成なのですねー!やっぱり可愛いっ☆彡
多少のズレ、どーってことないですよね。
手編みの良さですね(´ー`)
つま先はじまりでなく、履き口から編むことは出来ないのですか?
…素人の素朴な質問(^^ゞ
これから、短めのデニムにスニーカ&ソックス☆彡
可愛いいだろーなぁ( ´艸`)妄想(笑)
あ、先日の叔母の話しですが、住所を確認したら南橋本でした(^o^)
娘ふたり(いとこ)の4人家族なんですが
いとこにも何十年会ってないなぁ(^^;)
2013.03.26 23:03 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ソックスは履き口から編むのが日本の主流なんですよん。
でも、それだと長さが自由にならないので
つま先UPが長さの自由度があるってことで好きなんです。
かかとだけ残す編み方もありますよ。それだと修復しやすい
利点がありますよね。編むのは面倒ですけどね。
ご親戚は橋本ですか。八王子のほうですね。うちからだと
電車のみなら30分かかりませんが、乗り換え、待合せ、徒歩いれると
1時間かなぁ。郊外者にとっては1時間は許容範囲ですけど(汗)
2013.03.27 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1698-4814eba6
該当の記事は見つかりませんでした。