J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

背中のボツボツには石けんシャンプー♪

20091220_山手0047

昔、二十歳の可愛い派遣さんに「背中のニキビで困っています」と相談されたことがありました。その時の私のアドバイスは、「慣れるまで大変だけど、石けんでシャンプーする」と言うことでした。

数週間後、彼女は「治ってスベスベになりました。ありがとうございました。」と報告に来ました 若い、若くないにかかわらず、なぜが背中にニキビが出来て治らないという経験をされた方は少なくないと思います。石けんをはじめた頃(まだ前田京子さんの「お風呂の愉しみ」が出版される前)リンスがよくないと聞きました。そして、どちらかというと乾燥肌の私でさえ、それを実感していました。ピチピチの彼女にも通じたということは、やはり正しい情報なのかなと思います。

そして今、再び、それが確かな情報だったことを実感しています。安全と言われるお高いシャンプー&リンスを使っていたせいかニキビはないものの、別に何も感じていませんでした。それが、石けんを続けていたら背中がツルツル、しっとりに。触り心地が全く違って来たのです。もちろん、しっとり手作り石けんの効果もあるでしょうが、リンスの影響が大きいかなと思います。

リンスは柔軟剤。洗濯物も柔軟剤で身体が痒くなるので、ずーっと石けん系洗剤で柔軟剤は使っていません。髪の毛も柔軟剤を使わなければボツボツはなくなるのは当然かしら。

あくまでも、私の感想ですが、背中美人になりたい女子は手作り石けんシャンプーが一番!ですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

106 says..."石鹸"
私は背中にボツボツがあるわけではありませんが
石鹸シャンプーと石鹸リンスを使ってます
シャンプーは普通に泡立つのですがリンスは全然スベスベしません
意味も分からず何となく使ってましたが石鹸が一番やさしいのですね?
2010.06.11 14:21 | URL | #- [edit]
じゅん says..."Re: 石鹸"
★106さん
こんにちは♪
> シャンプーは普通に泡立つのですがリンスは全然スベスベしません
液体石鹸だと思うので、苛性カリで作られていると思います。水でも泡立ちますよね。
リンスは基本的に中和がメインとなると思うので、スベスベにはならないですね。仕方ないと思います。

> 意味も分からず何となく使ってましたが石鹸が一番やさしいのですね?
人によりますが、手作りだと過剰油脂が残るので、その油にアレルギーがなければしっとりして来ると思います。アルカリ度も自分でコントロールできますしね。市販の固形石鹸は多分アルカリ度が高いので、みなさんカサカサすると言うのだと思いますよん。
2010.06.11 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/17-b7a20ab2
該当の記事は見つかりませんでした。