J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

「すてきにハンドメイド」4月号

_MG_1205.jpg

なんだか買うのが習慣になってしまった「すてきにハンドメイド」。4月号は特に魅力的なものはなかったのですが、買っちゃった。ということで、中身をチラ見せです。

ソーイングはワンピースが2種あります。1つは、表紙の写真にある切り替えワンピ。切り替えてある部分はベースと二重になっています。縫い代が中になるよう袋状に縫い合わせ、肩の部分は表を見て1センチ重ねてはぎ合わせています。憲章じゃないけど、その部分が厚ぼったくなるのね。脇と肩と襟は縫い合わせるけど、バッグの入れ口みたいに裾は縫わないの。それにより、スカラップレースの部分がピラピラと浮いて立体感?が出るそうです。

_MG_1207.jpg

もう1つは天竺ニットのワンピース。普通の直線縫いとジグザグで仕上げています。ロックがあればもっと簡単に縫えるはずですよね。縫い方の違いも分からないので、講座に通うようになったら先生にメリット、デメリットや縫い方のポイントなどを聞こうと思います。

_MG_1206.jpg

4月だからのお弁当入れもあります。ハンカチ状のやら、保冷シートのインナーバッグ式やらがあります。

_MG_1208.jpg

テキスト企画の一枚仕立てのショートコートは作ろうかなと。スプリングコートだと着て数回だけど、薄手布で作れば夏も着られるかなって。暑がりだから夏は着ないけど

_MG_1209.jpg

あとはショールでしょうか。これを編んでみようかなと思いました。

てことで、特に魅力的なものはなかったのですが、そのうち作るかもって程度のものが載ってました。むかーしの「おしゃれ工房」とかも、今作ろうかなと思うものがあるので、そのうち役に立つかも。これってついで買いに近い間隔かな。プチ反省

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1709-29a88337
該当の記事は見つかりませんでした。