J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

試し縫い5秒でスタック!

_MG_1237.jpg

ミシンの試し縫い...のはずが、一瞬で糸を絡ませ、しかも釜に糸が挟まりどうやっても取れないという悲劇に陥った私

その前にいろいろご報告を。まずは上糸の通しかたやその数にはビックリしました。途中で2重巻きに糸を通すのには「ここまでするか」と飽きれたくらい。これすると、糸巻き地点で糸を緩めない限りいくら引っ張っても上糸はピンと張ったまま。これはレジロンとかハリのある糸用で、普通のミシン糸は穴に1周通するだけで良いみたい。あっ、レジロンさんとかは職業用でも糸が絡まりやすいから、ロックミシンみたいに網のお帽子が標準装備。こんなの使ったことないから、プロさんの世界は極めるなぁと思いました。

_MG_1236.jpg

動きについては、下糸を出す時に針をボタンで上下させるだけで、家庭用のおもちゃみたいな感じとはぜーんぜん違うなぁと実感できました。潤滑油で金属がサクッと動く感覚です。ジグザグや刺繍機能がついていないだけで、値段的には今持っている家庭用より定価では安いくらいなのに、堅牢性が実感できます。

さてさて本題。このミシンにはニーリフトなるものがついていて、膝でレバーを横に押すと押さえ金が上下するようになっています。説明書には扱い方は書いてありません。やってみるしかないのです で、やってみたわけですよ、横に動かして押さえ金があがった〜〜、下ろした〜〜、えっ、ええええええええーーーーーーガンガン縫ってるよーーーーー。待ってーーーーーー!!!! 焦って何かやったのだけは覚えてますが、気がついたら糸が絡まってました 布は縫えていなかったので、糸の通しかたとか間違ったの??わからん。

で、出直し。上糸は簡単に抜けました。さて、下糸です。ん?引っ張ってけど針板から出ている糸は引き抜けない。そこで、補助テーブルを外し、ボビンケースを抜いて(ケースは簡単に抜けた)、問題の糸を引っ張ってみました。でも、ピクリともしない。

KIMG0678.jpg

どこに挟まったか確認するため針板をドライバーで外し、上から覗いた見ましたが糸は見えません。てことは外釜に挟まったことになります。一応デンタルミラーで確認したところ、やっぱり入り口の天井に挟まってました。

乱暴だけど毛抜きで引っ張ったら...はい、プチンと切れました 仕方ないからミシンアシストさんに上のスマホ写真を添えてメールをしました。このまま使って故障しないか聞くため。

その回答は、出来るでけ糸を取り除き、手動でプーリーを進めて異音がなければ問題ないということでした。チェックして試し縫いしたら、スイスイ進んだので大丈夫だと思います。でも、糸は挟まったままなんだよね。複雑。

さて、落ち着いて試し縫いをして確認できたことがあります。まず、ニーリフトの役割についてです。私は勝手に押さえを手動で上下するようなことができると思っていました。でも、実際は少し押さえを浮かせるためのツールでした。つまり、常に押さえは下がっている状態でミシンを使うってことです。理由は家庭用ミシンの多くが押さえ金が上がった状態ではミシンがロックする安全装置が働きますが、職業用はスピードが命なので押さえが上がった状態でガンガン進んじゃうからた〜〜いへんなの。私もビックリしました。うっかりフットコントローラーを踏めません。

ところで、自動糸切りはすごーいギリギリでカットするの。下糸が針板から出てきません。最初は下糸が落ちたと焦りましたが、見えないのが正しいそうです。これは糸の節約につながります。凄い。つけといて良かったぁ

てことで、まだまだ事件が起きそうですが、何だか楽しくなりそうな予感がしています

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
わ、買ったんですねっ( ´艸`)
さすがに男前なミシンですねーっ!
可愛さがないのが、プロっぽくてカッチョイイ(>o<)
で、手名付けるのに試行錯誤中?とか(笑)
paprikaさんのことだから、すぐに慣れるでしょーけどねっ☆彡
でも、糸!複雑な気持ちわかるぅ(^^;)
何が出来上がるかワクワクしてますよ、私が(笑)
↓、ソックスの1号と2号( ´艸`)
履いて写真撮ってるpaprikaさん、かなり可愛いっ(笑)
2013.04.05 22:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
やっと手に入れました。新機種が出てラッキーでした。
すごーく気に入っています。質実剛健大好き!
出ばなを挫かれた結果になりましたが、
とりあえず使用に問題なさそうなので「ほっ」としてます。
ソックスは履き心地が形によって違うそうなのですが
うーん、違いがわからない。見たは違うことはわかりましたけど(汗)
2013.04.06 09:50 | URL | #- [edit]
ぴかりん says..."はじめまして"
こんにちは。職業用ミシンで検索してとんできました。
そしてビックリ。
同じ日に到着、ジャノメ、(私のは783DXです)同じショップで購入、私もニーリフトは上げる、下げるが別々にできる物だと思ってました(上げるのはいいけど下げる時は膝が邪魔になるのはどおするんだ?なんて勝手に疑問に思ってました、笑)、ニーリフト使ってみたらそのままフットコントローラーを踏んでしまっててミシン進んでビックリした所、あれこれ、なんだか私も同じ同じ〜と思って思わずコメント致しました〜
またミシンのレポ楽しみにしています〜


2013.04.08 01:31 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: はじめまして"
★ぴかりんさん
初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
偶然ですねぇ。Kさんが10台ゲットしたと連絡がありましたが、
そのうちの2台が私とぴかりんさんの所に届いたのですね。
しかも同じ勘違いで突然ミシンが動き出してパニックって
全く私と同じです。笑えますが、あの時は何が起きたのか
ビックリするだけど、しかも糸が釜に挟まった...。
とりあえず縫えていますが、縫えれば楽しいですよね。
洋服だと余り差がないのかなぁ。小物はミシンのパワーを
凄く感じました。買って良かった〜〜♪ぴかりんさんも
ストレスのない楽しいソーイングが出来ますように♡
2013.04.08 10:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1716-b34d3a3e
該当の記事は見つかりませんでした。