J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フランキンセンスの石けん

_MG_1755.jpg

フランキンセンスパウダーをウルトラ抽出したので、さっそく石けんを作る事にしました。ウル抽のオイルはアルコールを完全に飛ばすことが難しいため、トレースが劇早と言います。酷い時はカチンコチンになるらしいのです。ということで、ドキドキしながらの石けん作りとなりました。

抽出油に合わせるオイルはトレースが出づらいハイオレックスヒマワリ油を選びました。オプションもバターではなくホホバオイル。いつでも型入れOKの状態でスタートしました。

案の定、苛性ソーダ液を入れた途端、トレースが出始めました。これはヤバイと思い、とにかくゆっくり撹拌しました。ところが、めちゃくちゃスローペースで撹拌していたら、15分たってもライトトレースのままじゃないのっ!それでも、ちょっと早くかき混ぜるとクチャクチャと音がして気泡の大安売りになります。うーん、どうしよう。やはりゆっくりやらねば....

20分経ったけど、泡立て器を持ち上げてもやや緩めのマーブル模様にするのに丁度良い硬さ。でも、こんな状態なら最初からいつもの通りグルグルすれば良かった...後の祭だけど。見た目、型入れOKだったので思い切って流し込むと、あらららららら....なんと思っていた以上にサラサラ 撹拌では重くネチネチ、落ち着くとサラサラ。うーん。でも流しこんじゃったし、出して再度撹拌するのも面倒。てことで、諦めよく保管箱にGOしちゃいました。

めちゃくちゃ怪しい感じでしたが、翌日は固まってました。もう一日おいて、いよいよ型出し。どうなるかと思ったけれど、あっけなくスースースーっと型出し完了。そして本日カットセレモニ~ やっぱり気泡が沢山と、バッチリジェル化していました。しっかり水分飛ばしてから使ってみます。香りがこのまま残るといいなぁ。

製作日:2010/09/08 280バッチ カフェハーフ アクリルモールド使用
オリーブ油(フランキンセンスウル抽) 25%
ハイオレックスひまわり油       20%
スイートアーモンド油         15%
ひまし油               10%
ココナッツ油             15%
パーム油               15%
ステアリン酸(脂肪酸として)      3%
OP ホホバ油             2%
   ローズクレイ          少々
EO フランキンセンス 
DC 90% 水分 30%            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/172-2affad80
該当の記事は見つかりませんでした。