J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

思った色と違ったコットン糸たち

_MG_1211.jpg

必要に迫られコットン糸を買いました。ついでに買った糸もあるけど

必要に迫られたというのは、ショートにしたら首回りに何かないとお洋服とバランスがとれなくなってしまったのです。これまではロングだったので、春から夏は首まわりがグーンと開いたものを着ていました。でも、ショートにすると耳からその開き部分が異様に目立ち、耳から下が空白になってしまうのです。

逆に言えば、これまでもたついていた首回りがスッキリしたともいえます。確かに巻物のためのショートヘアと言えるくらい、ストールやタートルネックとショートの相性は抜群。真冬以外首に何が巻くのは息苦しくて避けていましたが、そうも言っていられない状況です。手持ちの服とショートの橋渡しをしてくれるだけでなく、首の日焼けを防ぐ大切な役割があるから。

お洗濯が簡単な麻やコットン、ガーゼの他、お洒落に手編みのショールやストールが欲しいかなと思いました。で、ピエロさんのセールでコットン糸をお試しに買ってみたのです。

_MG_1212.jpg

が、色が思っていたのとイメージが違う... 全体的に暗いの。春らしくない。1枚目の写真が期待していた色。2枚目が実際の色(うちのMacモニターで)。やはりネット購入では、微妙な中間色は難しいですね。白や生成りにしておくのが安全だと思います。まあ仕方ない。これで編むしかないですね。

ちなみに、シトロングリーンBeauty Silk Cotton、ミルクモカCarta、パーブルネイビーとローズスモークOrgabits Oneです。思った色と違って、ちょいとやる気が失せた私です

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
難しいものですね、
毛糸に限らず、ネットで購入して残念な経験ってありますよね…(:_;)
paprikaさん、ショートにされたので
アクセサリーやストール等、楽しめそーですね(^o^)
私は相変わらずのロングだから羨ましいっ!
いつかは切ろう!と思っているのですが
キッカケがないんですよね、楽ちんだしね(笑)
楽ばかりしてると、オバチャン!になっちゃうかもぉ(>o<)ダメダメ
2013.04.13 22:06 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
痛いほどわかる!!わかりますー!!
PIEROさんはかなり写真を加工しているんじゃないかって、いつも思っちゃう。
そのくらい、思っていた色と現物とのギャップがあります。

暖かくなって、着るものの色が薄くなってくるので、
巻きものの色が映えていいかもしれないですよー!
糸玉で見ているより、編むと色が薄く感じるかも知れないし♪
2013.04.13 23:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
毛糸とかは特に色が重要だからネット買いは
リスクが高いですよね。色は同じでも質感とか
全体の印象や編みやすさって触らないと
分からないので。でも見ると買っちゃう(汗)。
髪の毛はショートにしてあまりの楽さにビックリです。
以前はつぶしの利くロングが楽だと思っていましたが
簡単に洗えて、すぐ乾いて、スタイリングは簡単。
練る時も髪の毛を気にしなくてもよくて
実に男らしい生活です(笑)でも寒い!
2013.04.14 08:46 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ピエロさんてそうですか。確かにそうかも。
写真としてキレイにすると明るくしたほうが
見た目が良いのですよねぇ。まあ見た目に近くても
汚い画像だと買う気しないし、難しいわぁ。
特にオリジナル毛糸だとお店や他のサイトで
確認できないからリスクは高まりますよね。
編むと雰囲気変わるかな。でも、濃さは変わらないからなぁ。
とりあえず編んでみます。テンション上がらない。
2013.04.14 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1726-d10ad50a
該当の記事は見つかりませんでした。