J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

流石!庄三郎のハサミ

_MG_0931.jpg

来週からソーイング講座に通うので、先生ご推奨のハサミを楽天で買いました。ヴォーグで買うと2割引だけど、楽天のほうが割引率が高いので

届いたのが写真の庄三郎の標準24cmの裁ちバサミと短刀糸切りバサミ。今持っている小ばさみもミシン糸を切る程度なら文句はありませんが、布にノッチを入れるとなるとキツイものがありました。でも、このハサミなら結構イケます。小バサミのくせに生意気〜〜

_MG_0932.jpg

裁ちバサミの方は、持った時に違いが分かりました。それは重さ。ある程度の重量があることで、安定して切りやすくなっているのだと思います。良く切れるハサミって、布を切る時の鋼がこすれる音が良いですよねぇ。いかにも切ったって気持ちになります。

お高いですが、趣味程度の洋裁では死ぬまで買い替えることもない道具だから、思い切って買って良かったと思いました

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
よく切れそう!
布を切るときの音、大好きなんです。
重い断ちばさみは手が痛くなるけれど、
切れ味も音もいいですよね~
こんな素敵なはさみなら、
音もいいんだろうなぁ♪
いよいよソーイング講座が始まるのですね!
どんなか、ぜひぜひ教えてくださいねー!!
2013.04.17 08:54 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
確かに疲れる重さですよ。ずしって。鋼だなぁと思いました。
まだまだ先かと思っていたら、来週火曜日ですよ。
最初は針山作り。手縫いの練習です。
講座の時間は5時間だから、何するのかな。
講義とかが沢山あるのかも、なんて思っています。
お針箱がないから作らないと。久しぶりにカルトナージュの出番かな。
2013.04.17 09:11 | URL | #- [edit]
says..."楽しみですね"
新しい講習行くのはどきどきしていつも楽しみです!
きっといろいろなことが学べると思いますよ。
と言うか、どんな作品が出来るかそっちのほうが楽しみですけれど・・・
はさみって微妙で大事ですよね、私も一生物だと思って布専用に持っています。
2013.04.17 18:09 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 楽しみですね"
クラスメートはどんな方達でしょうかねぇ。
楽しみです。ソーイングの基礎なので
手縫いやアイロンの掛け方などから入るみたいです。
生地の素材についても学ぶようです。
何歳になっても何か教えてもらうのって楽しいですよね。
試験がないのが最高〜〜〜♪
2013.04.17 21:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1730-a79c2f62
該当の記事は見つかりませんでした。