J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

もう無理!簡単パターンに挫折

_MG_1250_20130415152649.jpg

「すてきにハンドメイド」4月号に掲載されていたショールの幅を狭くしたものを編み始めました。糸はピエロさんのOrgabits Oneのパープルネイビーです。やはりコットンは濃い色だと何となく白っぽくなるようで良くないですねぇ。黒い天竺ニットのパーカーがすぐに白くなる感じ?に似ています。でも、糸としては編みやすいと思います。そんなにバリバリしないし、クタクタもしない感じ。

このスカーフにはシャリ感のある洗練された雰囲気の糸が合うと思います。まあ糸と色の選択を誤ったとしても、編み始めたからこれで進めることにしました。でも、ちーっとも進まない、すすまなーーーーーーい

一度ちゃんと編み図を理解して、どういうパターンで構成されているか見れば良いのですが、最近自分の記憶力と理解度に全く自信がないので、ついつい細かくテキストを見ちゃうのですよねぇ ただ、見すぎると逆にわけ分からなくなるという悲劇に。編んでは鎖目が足りないとか、多いとかになりました。ここまで来るのに倍は編んでいると思います

すでに同じことを一度は繰り返していることになりますが...毎段未知の世界的感覚なの。だから疲れが溜まってたーいへん。結局、ここで止まってます。このまま完成にこぎつけることが出来るのか...すでに心が折れた。多分、今シーズンは無理


NHK すてきにハンドメイド 2013年4...

NHK すてきにハンドメイド 2013年4...
価格:476円(税込、送料込)


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
こんにちは!
リズムをつかむのが難しそうですね。
集中しないと間違えそう〜
でも、編み地は可愛い♪
気長に頑張って下さーい!
オーエン!!
2013.04.18 11:57 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
レース編みの大家であるゆっきーさんにとっては
こんなの目隠ししてでも編めそうですよねぇ。
かぎ針編みって、穴ぼこが多いパターンだと
スチームするまで形が定まらず、編み図とつきあわせても
ピントこないのです。すごーい疲れましたよぉ〜〜〜。
編みに来て♪(笑)
2013.04.18 17:34 | URL | #- [edit]
masako says...""
あはは、アリさんマークがいっぱい!(>o<)
心が折れた、だなんてpaprikaさんにもあるんだー!
でも、素敵な色ですよね!シック☆彡
↓、のハサミ!お高いのでしょーねー!
確かに、いいハサミは一生モンですよね☆彡
ちなみに、相方は元美容師で、ハサミ大好き(笑)
今は包丁が大好きなんです(笑)

2013.04.19 01:27 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ありり、相方さんは美容師さんでしたか。
じゃあお家でカットしてもらえますよね。
ショートにしたから、それは有り難い特技?だわ。ほしい(笑)。
ハサミは諭吉まで遠いですよ。職人さんのいる店のみたいには
高くないです。ノンプロには適度な贅沢って程度。
あとは切れ味キープですね。お手入れで失敗しそうな私。
包丁研げないもんで(汗)
2013.04.19 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1732-4c8828fa
該当の記事は見つかりませんでした。