J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!カルトナージュのお針箱

_MG_1371.jpg

お針箱完成しました。毎度のことながら、途中で色々と事件勃発。無駄も出しました

_MG_1373.jpg

修正不可能な間違い...折り代を外に出したままのり付けしちゃったこと。基本的に、箱本体の外周は軍艦巻きにするのですが、製本クロスの横幅が足りず、結局2枚で貼りました。折り代を下にするために、最初の1枚は折り代側のみのりで接着させ、反対側(角にぴったり来る側)はのりをつけずに浮かしておきます。そして2枚目を貼る時に浮いた部分に折り代を差し込んでのり付けします。がっ、のりがくっついちゃったのよね。それで折り代をそのまま上にのり付けしちゃった。それに気づかず、ぜーんぶ作ってから、どっかーんとなったわけ

で、ここを誤摩化すためにスキバル貼りました...誤摩化すことにかけては天才的なアタクシ

_MG_1372.jpg

箱の中は2段式。筆記具も入れるからペンケースは不要。箱は蓋がぴったりというか、ぴっちりにしたなので、ベルトをつけなくても蓋が取れてバッグの中に道具が散乱する心配はまずありません

完璧とは言えませんが、これでお稽古に通えます


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
誤魔化したところがアクセントになって、
結果オーライですね!
ここに赤があるほうが、ポイントになって素敵だわ。
いよいよ明日からですね!
なんだか私もわくわくです。(変?)
お話聞かせて下さいねー!

2013.04.22 10:24 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
底を貼る時、同じように重なった部分をカットするのに
何故か1カ所しかないの。どうして?と思ったのに
何で気づかないか、というか、ちゃんと調べないか。
本当にアホですe-441
誤摩化しを誤摩化しにしない言い訳も得意ですわ。
これは、縦にバッグに入れる時の上下を示すものなの。
いや、本当に役立つのよ、このマークが。結果オーライ〜〜〜だわe-446
2013.04.22 10:47 | URL | #- [edit]
masako says...""
あ、はじまるのですね!ソーイング講座( ´艸`)
可愛いお針箱♪
チャッチャッと作れるなんて、やっぱり神業☆彡
あは、確かに!上下がわかるので便利!
結果オーライ♪だったワケですね(^o^)

では、感想、作品等、報告楽しみにしてまーす☆彡
2013.04.23 00:41 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
カルトナージュが出来ると結構便利ですね。
何が楽しいのか。私も以外なんですが、
設計と組み立てかなと。布を貼るのは手間だけど
なかなか楽しいです。それと、肩がこらないのが
一番良いかなぁ。いくらやっても肩こりないの。
洋裁や編物は肩こりとの戦いだから、長くつづけるには
カルトナージュは良いと思います。力仕事のカッティングも
ローカリーカッターで簡単にできるからもありますね。
自分でカッターしてた時は筋肉痛だったんですよん。
年寄りには厳しい(笑)。
2013.04.23 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1742-76e9a93d
該当の記事は見つかりませんでした。