J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

何とか形になった緑のミニショール

_MG_1367.jpg

昨日お買い物から帰宅すると、柚が毛玉を吐いて歩いたあとがあり、着替える前にお片づけ。終わったと思ったら、柚はいそいそとトイレに。で、ビックリ!!なんと、立ったままオシッコをしたのです

皆さん、柚は家庭猫であり、決してライオンやトラではありません。それでも、雌犬みたいにしゃがんでトイレをしていた箱入り伊万里より、ずーっと腰をあげてトイレはしていました。野良のマーキングの名残みたいに。縁の低いトイレだと床にぴしゃぴしゃと飛ばされるので、今はふかーいトイレに替えています。

が、昨日は腰を落とさなかったの!四つ足で立ったまま用を足したのですよ!信じられない 現行犯で速攻片付けられたのと、かかったのが壁紙ではなく収納庫の合板扉だったのが不幸中の幸いです。そうでなかったら、柚は今頃旅に出されていると思います。爺になって足腰が痛くなり、腰を落とすのが辛くなったのか...とほほほほ。

さて、苦労した緑のコットン糸のミニショールが完成しました。図書館で借りた本に鉛筆でチェックを入れながら編むようにしてから、特に迷うことなく...時々目を飛ばしましたが、2〜3段のやり直しで最後まで到達することが出来ました


_MG_1368.jpg

糸はコットン100%ですが、シャリ感というか、Orgabits Oneのような柔らかさはなく、ゴワゴワした感じに仕上がりました。個人的に、このショールはOrgabits Oneのほうが向いているなと思います。理由はミニなのでクタ感があるほうが、顔周りに巻くには気持ち良いと思うから。

そのシャリ感にも関係すると思いますが、編みやすさでもOrgabits Oneのほうが良いです。この糸は割れやすく、長々々編みが多いこのパターンだと、必ず糸が1本ヨリから外れて手間取りました。

_MG_1370.jpg

色は思い切って「緑」にしましたが、思ったより優しめの緑で、そこそこ気に入っています。普段は、緑と黄色は選ばない色だから、ちょっとだけ冒険です。

心配していた形ですが、スチームをかけたら三角になりました ただ、バンダナのように首の下で結ぶほど長さがありません。風が吹くと飛んでいっちゃうかも

これからの時期、冷房の部屋などで肩や首回りに使うのに重宝しそうです。それくらいしっかりと厚みがあります。使い勝手が良かったら、今度はもっと柔らかい糸で編みたいと思います。とりあえずパイナップル、なんとか私にも編めましたよ



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
おぉ~かわいいっ!!
苦労したかいがバッチリありましたね♪
とっても素敵です。
ショールは色のチャレンジもしやすいですね。

コットン糸ってウールよりも糸割れしやすくないですか?
撚りが甘いからかなぁ。
かぎ針編みだと特に糸を拾いきれなかったりするみたいで、後から糸が割れていることに気づいて「あーあ orz」ってなことがしょっちゅうです。
2013.04.26 09:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
何とかですよ〜〜。途中からやっと理解して、
鉛筆で事細かにチェック印入れて編みました。
そうでないと不安で。それでもぼーっと編んでいると
目を飛ばしちゃって、次の段で???なんてことに。
すごーく小さなショールなので、理解できれば
1日で編める感じでした。ただ、糸は拾えず、割れることも多いでした。
無視して進めようかと思いましたが、とりあえず必死にやり直しましたよ。
だんだんと大人?になって短気が減ってきたかも(笑)
2013.04.26 09:47 | URL | #- [edit]
ミニミニ says..."おっ!"
本当に可愛く出来ましたね。
うぅ~~ん、私も編みたくなって来ました。

そろそろ改装も終わりそうですし来月中旬は日本なので少しは時間があるかも???
そうだ、何か必要なものありますか?
空のトランクなので持って行きますよ。(笑)
2013.04.27 04:57 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: おっ!"
★ミニミニさん
改装長かったですねぇ。
大変でしたが、終われば快適生活度は倍増すると思いますよ。
手芸って必要に迫られてか、趣味であれば
心の余裕のバロメーター的なところがありますからねぇ。
早く、ゆっくりと趣味が楽しめるようになると良いですね。
あっ、今回はミニミニさんがお土産ってことで、また会えれば十分ですよん♪
お待ちしてまーすe-257
2013.04.27 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1750-ea0af332
該当の記事は見つかりませんでした。