J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちっとも進まない気分転換編み

_MG_1374.jpg

何かしていて、気分転換に何か編みたい時があります。何か作りたいではなく、気分転換だから、細かい編み図や大作はNG。小さく、単調なのが一番です。

今、その気分転換編みが細いマフラーです。シルクコットンを2号かぎ針で編んでいます。この段階で幅は8.5cm。気が済むまで真っすぐ編んだら、あとは周りに5段、ごてっと飾って行きます。全体の幅は今の倍になると思います。

単調だからこそですが、間違っちゃうの。立ち上がりの鎖目や最後が長々編みか細編みかで取り違えたりしてます

来年には編み終わるかなぁ



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
綺麗な色~!
2号だとなかなか進まないですね。
でも編みあがったら大満足の一枚になりそう。
私は編むだけ編んで糸始末がまだ、って言うのがたまってきちゃいました。
でも仕上げをする気になれなくて・・・
気が向かないと取りかかれず、困ったもんですー(^_^;)

2013.05.01 12:53 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
わかりますぅ。一番面倒なのが仕上げなんですよねぇ。
昔は母がチャコは使わず、すべて糸印だったので、
出来上がった後にそれをチマチマと毛抜きで抜くのが
面倒でした。毛糸も始末がねぇ。私は心配性だから
これでもかってくらいあちこちまわすから、間違いに気づいて
やり直す時に死にますe-444 それに変に
始末部分がぽっこりしたりね。面倒でもあり、難しいなぁ
と思います。得意なら積極的に始末にもとりかかれるのかなぁ。
2013.05.01 14:43 | URL | #- [edit]
masako says...""
淡いピンク♪可愛いなぁ♪
色のイメージ、なんとなく懐かしく思うのはなんでだろ(´ー`)
気がつくと、手が動いてませんか?(笑)
編み物をしてる時間って、単調だと無になれますね( ´艸`)
いろんな事を忘れて、
何かに集中できるって貴重な時間だと思います♪
いよいよ、GWも後半ですね~(^o^)
ま、私の方は普段と変わりないのですが(笑)
2013.05.01 19:11 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
赤ちゃん用の色ですよねぇ。
まさにベビーピンクって感じの色です。
オーガニックコットンだし、本当に赤ちゃん向けなんだと
思います。私は赤ちゃんじゃないけど、そろそろ
お肌に抵抗力がない年頃ってことで、いいのかな(汗)。
単調なのは楽ですが、本当にぼーっとして、頻繁に
間違ってるんです。あまり気を抜くとますます進まないですよね。
気を引き締めて編みたいと思います(笑)。
2013.05.01 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1759-9eb1d7c8
該当の記事は見つかりませんでした。