J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちょいと重い新しいスチームアイロン

_MG_1412.jpg

壊れやすくて有名なティファールのアイロンを買っちゃいました。他社と比較せずにアルティメットオートクリーン 500という最上級モデルです 

うちにはお高いディロンギのスチームアイロンがありますが、普段のアイロンがけや洋裁では使いづらいため、霧吹きしながら小さいアイロンを使っていました。このチビアイロンは優秀で、ホットメルトなどの芯をよく使うカルトナージュには便利なんですけど、スチームじゃないし、広い範囲をかける洋裁には厳しいものがありました。

_MG_1415.jpg

ディロンギは必要ないかなというと、決してそうではないんです。役割が違うの。ティファールのは噴射はあっても、そのスチームが上とか横とか色々な場所から出て、しかもボタンを押す一瞬のこと。それに対してディロンギはスチーム量はダイアルで固定します。しかも、ティファールの噴射級を常に出し続けることが可能なの。すごいよ〜〜 ハンガーにかけてウール物のシワを伸ばしたり、ニットの仕上げにはもってこいです。

_MG_1414.jpg

それでも、このアイロンはティファールさんの中ではスチーム量が95g/分で一番パワーがあるの。それと、水垢がつきづらいオートクリーニング、汚れが残りにくいオートクリーンかけ面、安全停止、繊維設定に合わせたオートスチーム量といった「ものぐさ者」にピッタリな機能もあります 重さは本体1.6kgとかなり重いのです。ディロンギとあまり変わりません。多分、力を入れずに重みでアイロンがけをするタイプなんだと思います。

_MG_1421.jpg

重いから倒れやすい。てことで、自前のスタンドがついてました。これが本体をさらに大きくさせてます 大量にアイロンがけするとか、買って来た布数メートルをしっかりアイロンがけするとかの理由が無い限り、洗濯物程度ではこのクラスは必要ないかなと思います。

_MG_1422.jpg

あとは壊れないことを祈りつつ、大事に使って行きたいと思います。




20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1764-46604cce
該当の記事は見つかりませんでした。