J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ソーイング教室最初の作品だよ

_MG_1506_20130517112712.jpg

今週の月〜土は、ジムだ講座だとで毎日お出かけ。こんなに飛ばして身体が持つか心配な私です

さて、ヴォーグ学園のソーイング基礎講座2回目。実習では「鍋つかみ」を作りました。ご参考までに後ろの鍋サイズは20cmです。

_MG_1507.jpg

小さく、薄手の鍋つかみなので、意外と使いやすいかも。差し込むとコンパクト収納可。

_MG_1504a.jpg

実は、教室では仕上げられなかったので、残りは自宅でやりました(次回の教室で仕上げてもOKなのよ)。相変わらず、リッパーのお世話になる私です 

_MG_1508.jpg

今回はバイアスの待ち針の打ち方やアイロンがけを習いました。これまでバイアスのパイピングが上手くできなかった理由が判明。ちょいと手間だけど、習ったようにすれば初心者でも目を落とすこと無く縫えるのね。でも、部分によって厚みが違うので、どうしてもいびつになっちゃいました

_MG_1511.jpg

キルティングとバイアステープは、OKADAYA町田店で買いました。もっと細かい模様がほしかったけど、気に入った物がなかったの。悩んだあげくの柄ですが、真ん中に花を出すために、結構無駄に生地を使う羽目になりました。テープもほしかった紫色がなく、ぽんやり藤色になったのも今ひとつでしたね。生徒さんによって持って来た柄が様々で面白いかったですよん。これも教室で習う楽しみのひとつですね。


_MG_1512.jpg

ところで、ヴォーグ学園横浜校は古いビルの中にあります。それもあり、多分一ヶ月くらい前から空調が壊れたままらしいの。前回はそんなに暑くなかったから良かったけど、この日は夏日。西日の当たる教室はサウナ状態です。最後の方では具合が悪くなった生徒さんが早引けするくらい。真夏でも冷房かけずにタオルを首に巻いて何か作っている私は平気だったけど...次回までには修理が終わるようですが、土曜日のロックミシンのクラスには間に合わないわぁ。タンクトップで首にタオル巻いてやろうかしら

次回はリバーシブルバッグが課題です。お家に山のようにある布で間に合わせるか、何か用意するか考え中です。明日はカットソーのクラス。初めてロックミシンなるものを使いますよん。楽しみ〜〜〜〜

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
既製品みたいー!
縁の淡いパープル、私は好きです~♪

バイアス処理って苦手です。
きっとコツがあるのでしょうね。
東京校もあったらいいのになぁ・・・

明日のロックミシン教室も楽しみですね。

私ははっちのズボンを縫い始めました。
でも、ついつい座って編物しちゃって、なかなか縫物に集中できません。
いつも、調子が出てくるまで時間がかかります。
でも修学旅行は待ってくれないから、縫わなくちゃー(汗)
2013.05.17 22:14 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
よーく見ると色々あるんですけど練習だからいいかなって
諦め気味の私。まあ、実習じゃなければ鍋つかみは
作らないから良かったかなと思います。
バイアスは練習しないと駄目だなぁ。裏側の目の位置がバラバラ
なの。かなり難しいですね。やっぱり数をこなさないと
上達しないんでしょうね。
修学旅行かぁ。小学生の頃は林間学校しか無かったような。
ブーツカット頑張って作ってね〜〜♪
2013.05.18 20:56 | URL | #- [edit]
masako says...""
あ、完成ですね!
コンパクトでお上品な鍋つかみ( ´艸`)
鍋つかみ!ってネーミングが似合わないですね(笑)
柄も素敵ですし、バイアスとの色合いもグーッ☆彡
そっか、生地選びで好みがわかりますね(^o^)
色合わせの勉強にもなりますね♪

そんなに暑かったんですね…
首にタオル!(笑)、でも、女子ばかりだとアリですね(笑)
↓、猫ちゃん、可愛いっ!
伊万里くんの表情が笑えるぅヾ(≧∇≦)
2013.05.18 22:03 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
このサイズって市販品ではなかなか見ないから
プレゼントとかにもいいかなって思いました。
まあ、私みたいにいつも布巾使う人には無用の長物ですけどね(汗)
布を選んでどうなるか想像してって時間が結構長くて
作る時間の方が短い感じ。カルトナージュは計画に数日だから
その時間がある意味楽しく辛いものなのかなって思います。
猫さん柄は犬と違って本当に可愛いものが多くてこまります。
伊万里のぼけーーーって顔、私のツボでした。
突然跳ねて行くから、あの子の脳みそはどうなっているのか
不思議でした。ほんと、変な子でしたわ...。ほへ。
2013.05.19 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1782-75b68af8
該当の記事は見つかりませんでした。