J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マニア向け?帆布バッグの本

_MG_1377.jpg

毎日出歩いていて、ミシンがけどころか、編み物も出来ない私です。

さて、家庭用ミシンで縫える帆布バッグの本は売れると思いますが、職業用ミシンで作る(それでも厳しいんじゃないと言ってる)帆布バッグの本は、そんなに売れないと思います。そんな売れそうもない本を買いました

_MG_1380.jpg

バッグの作り方とありますが、作品は簡単なエコバッグを含む4点だけ。帆布バッグを作るための生地の理解、裁断、ミシンがけなどの基本を学ぶ本て感じですね。女性向けでなく、男性向けの内容と言ったら分かりやすいでしょうか、そんな本です。

_MG_1378.jpg

職業用ミシンの糸通しやボビンに下糸をセットした時の正しい状態から工業用ミシンの説明まで写真入りでバッチリ載っているので、ちょっとしたマメ知識に良いかも。

_MG_1379.jpg

バッグの底などの袋になる部分には専用のミシンがあることも分かりました。そうですよね、簡単に縫える道具がいくつもないと、お仕事でバッグを量産するなんて無理ですから。

本によると家庭用、職業用のミシンで縫えるのは11号帆布までらしいです。私的には職業用であれば8号は行けるかなと思いますけど、それもデザインによるみたいです。とにかく出来るだけ布が重なる部分を少なくするのがデザインのポイントで、丸みのある底は絶対に避けるべきとあります。

確かにビニコやキャンバスって丸底やカーブって、仕上がりが凸凹して汚かったなぁ。なかなか面白い内容なので、図書館や本屋さんで見つけたら立ち読みしてもよろしいかと思います。楽天、amazonでは、もう手に入らないので(amazonで最後の1冊を買ったのは私です)。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
ほーっ、マニアックだわぁ( ´艸`)
最後の一冊だなんて(笑)
でも、私が買った!って達成感ありますね(^.^)
で、勝手に自立してるところがツボ!
paprikaさん、好きそーだわぁー(笑)
袋物専用のミシンなんだ、
ミシンも深いんだにぁ( ´艸`)
2013.05.25 02:53 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
世の中多方面からの意見を聞かないと間違った判断て
しちゃいますよね。私も実際に帆布とか縫ってみて
家庭用ミシンでも縫えますとはいってもねぇ..と思うことが
ありました。この本によると「無理だよ」と書いているので
「だよね」って思いました。まあ、ちゃんとしたものを作る
って意味だから、緻密大好き男性的考え方になるのかなぁ。
女性向けは手作りらしくていいじゃん的なもの
だから。こんな違うも面白いと思う私ですe-454
2013.05.25 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1786-4608397f
該当の記事は見つかりませんでした。