J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

バッグ作りのコツを学んできたよ

_MG_1524.jpg

昨日はホームソーイング講座2回目がありました。課題はリバーシブルのバッグです。相変わらず途中まで。次回の教室では午前をバッグの続きに当て、午後からボトムの課題に入ることになっています。私は仕上げ直前まで宿題のつもりで自宅で頑張る予定です。

_MG_1525_20130529100355.jpg

さて、このバッグ作りで何を勉強するかというと、ギャザーの寄せ方、タックの取り方、バッグの丸底と長方形の本体をつらないように縫い合わせるコツ、仕上がりに差が出るアイロンのかけ方等々。初めて使ったのはバイアス部分が伸びないようにする伸び止めテープで、その貼りかたのコツなども勉強しました。

_MG_1526.jpg

これまで有料・無料パターンや本、キットを買っては自己流でバッグを作ってきました。ただ、そこには誰も教えてくれないキレイに作るポイントがあったことを教室で勉強して知りました。まあ、この辺りは「ひと手間」になるから本には書いてないのだと思いますけど...。それと、プロさんには「知ってて当然」のコツなんだと思います。

_MG_1527.jpg

これまでの様々な教室通いから「本当に知りたいことは本には書いてない」と勝手に結論づけている私。思った通り、本当に知りたいコツを教えてもらっています 

世の中にはセンスや感の良い人がいて、習わずとも自然に出来ちゃう人もいますよね。でも、私みたいに「なんで〜〜〜、誰か教えて〜〜」と叫んでいる人は、手っ取り早く教室に通うのが一番てことですね 習うだけでなく、他の生徒さん達の布選びも見ていて楽しいです。これも一人でやっていては分からないこと。実に面白い

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミニミニ says..."コツ。。。"
本当何でも「コツ」ってありますよね。独学で知るのは至難の技ですよねぇ。
完成を楽しみにしています!
2013.05.29 15:41 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: コツ。。。"
★ミニミニさん
本当に肝心なことは本には書いてないのですよねぇ。
経験や技術が必要なものにショートカットは用意されてないってこと
なんでしょうね。何でも本に書いたら学校は必要なくなるし。
最近は映像も手に入るけど、やっぱり手取り足取りには敵いませんよね。
ちょっとしたことで「せんせー」と呼びつけることが出来る環境は
私向きみたいです(汗)
2013.05.29 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1797-f7fbe247
該当の記事は見つかりませんでした。