J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ファスナー付きお稽古バッグ

_MG_9743.jpg

リバティJenny's RibbonsのOSUWARI Bagだけではお稽古道具が納まらないため、布や型紙・テキストなどを入れるお稽古バッグをハギレと柔らかめの11号帆布で作りました。パターンはsnowwingsさんのboat pouchアレンジ版。Lサイズの高さを11cm長く裁断しました。持ち手もアイビーテーブに置きかえることに。

私の中でバッグ類を作る時の永遠の課題となりそうな「芯」は省きました。いつも何か貼るのが当たり前になるとデザインによる雰囲気などが後回しになるし、何より作るのも大変。私が一番心配している「はがれるかも」というストレスからも開放されます。接着芯て、最前を尽くしても100%の接着保証がないのが悩ましいところです。

_MG_9746.jpg

HINODEYAさんの11号帆布はソフトでハリはありません。キャンバスに近い感覚で中々よろしい感じなんですが、芯なしだと荷物の重みに持ち手の部分が引っ張られてしまうかなぁという心配があります。ただ、今回のデザインはファスナー付きなので、四角の形は保てると思っています。

_MG_9747.jpg

とっても、とっても可愛いJenn's Ribbonsのピンク。いつものようにお高いリバティは50cmまでのルールを守ったことを今更後悔しています 悪あがきではありませんが、細切れ状態のハギレまで、しっかり使い切るつもりです。

まだちょっとだけ長方形が残っているので、それでポーチでも作ろうかな 

_MG_9749.jpg

てことで、土曜日のロックミシンのお教室には、この格好で行こうと思います


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1815-2c9d5384
該当の記事は見つかりませんでした。