J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ホビーラ・ホビーレのバッグキッドなど

_MG_97671.jpg

ホビーラ・ホビーレのポーチキットです。刺繍が苦手ということもあり、この手のものにはなかなか手が出せませんでした。ただ、刺繍はミシンと違い、ちょっとした時間とスペースがあれば一針でも先に進めるので、小学生以来?の挑戦をしてみようかなと思いました。

ポーチを作るための縫い針・縫い糸以外は刺繍針や糸など全てキットに入っています。最近知ったのですが、刺繍枠がなくても専用のシートがあれば手軽に完成品の隅っこにも刺繍がさせるそうです。手芸の世界もどんどん手軽になっています。ちなみにこのキットは裏に接着芯を貼ることで、枠がなくても刺し易くしています。

セットの布はDENA。派手派手で可愛いですねぇ

_MG_97711.jpg

もう一つは冬用バッグです。これは去年からずーっと欲しくて、購入を迷っていたものです。というのは、お値段がぁ...バッグはフラノ生地を買えば安く作れるから。でも、これだけの種類の毛糸や刺繍糸やらを揃えるのは大変ですよね。なので、思い切ってキットのお世話になることにしました。

手作りって、手間がかかっているのに見る人が見ないとそれが理解されず、かといって「私は手作りです」感が強いとシャビーに見えたりします。そう見せたくない方はブランド生地を使い、芯でシャキっとさせ、センスで手作りの良さを出す努力をされています。私も、そうした方々を見習いたいと思っていますが、たまーに、こうした昭和っぽさを感じる手作り自己満足型のものも欲しくなります。

しかし、手間のかかるものは途中で放り出さないという自信が、まーったくありません...

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1823-9451a4eb
該当の記事は見つかりませんでした。