J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

苦労したけど気に入らないポーチ

_MG_9839.jpg

私的には手を加え過ぎかなと思えるポーチがほぼ完成しました(ファスナーの端っこを隠すお化粧がまだなの) 結局、刺繍で1日、組み立てに1日かかっちゃいました。なんとなーくちゃんとして見えますよね。でも酷いの。これは持って出かけられないなぁ

中に入れる金具は、2本の独立した「コの字」状の金属。以前作った同様のガバーと開く金具付きのバッグはOKADAYAさんの金具で、これは両サイドがネジ留めされた1つのものでした。連結部分の金属が見えますが、このほうが安定すると思います。というのも、今回のポーチはこの金具がバラバラなことで、形が完全に保てないの。いくら正確に裁断して縫っても、この金具を固定することはできないですからねぇ。好みは分かれると思います。

作り方は、刺繍して、山道テープをはさんで表布をはいで、キルト芯をしつけして、底をキルティングして、袋状に縫い、ファスナーをつけます。内布はポケットをつけて同様に袋にし、表布にたてまつりでつけます。最後に縁にステッチミシンをして、さらに1cm下に口金を支えるためのミシンをして、口の始末をして完成となります。

でも、これだとすごーく作りづらい。ファスナー以降の行程がたーいへんなの。縁のミシンなどはファスナー金具が邪魔で端からミシンがかけられませんでした。これは作り方を変えるか、長めのファスナーでファスナーの端っこがプラプラするデザインに変更しないと私には無理かなぁ。確かOKADAYAさんのレシピはファスナーが長かったと思います。今度作ってみます。

とにかく、これは凝り過ぎで疲れました。パッチワークとが好きな方には楽しいかなぁ。手順は自分なりに簡単な方法をみつけないと、私にはちゃんとしたのが作れないなぁ...技量不足です。てことで、ちょっと残念なキットでした

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
チョコッとお久しぶりでーす(^.^)
とっても可愛い女の子☆彡
paprikaさんが、技量不足だなんて(^^;)
ま、私なら、見て拝んで終わりのキットになりますわ(笑)
ジム、頑張ってられるんですね!
暑くなってきたし、着るものも薄くなるこの時期。
ちょっとヤバいですわ、私(ノД`)
やっぱり復活しよーかなぁ(笑)
ミズノ、賛成!(^.^)



2013.06.23 23:15 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜〜♪
いやー、初めてのことは沢山あるし、疑問もいっぱい。
でも、やってみたいなーって気分になったので
手を出しちゃいました。玉砕されたけど(笑)
ジムもそろそろ二ヶ月ってことで、疲れが出て来たかも。
洋裁教室やご用で終日出かける日をはさむと
やっぱり気力が失せてしまいます。これから大嫌いな夏。
炎天下にジムに行けるのか。自分が全く信じられない私です(汗)
2013.06.24 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1827-374a29fb
該当の記事は見つかりませんでした。