J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

涙!食べ損ねたパンケーキ

KIMG0733.jpg

相模原市の北里大学病院近くには養鶏場が7軒もあります。そのうちの6軒が直営所を構える道は”たまご街道”と呼ばれ、近隣、ちょいと遠い方までが好みの卵を求めて集まります。

私も、卵がなくなり、やる気がある時には、そのたまご街道にある「小川フェニックス」まで片道徒歩30分かけて買いに行っています。やる気のない時も、ナチュラルハウスに卸している「昔の味たまご」を買って来る地元のニワトリさんを応援する私

P4162183.jpg

さて、その小川フェニックスが今年2月に直売所をキレイに建て替え、そこにセルフのカフェを併設しました。いつも小雪が一緒だからお食事は諦めていましたが、昨日はパンケーキ目当てにPA++++SPF50を塗りたくり一人出かけました。小雪さんは、バギーに乗せても昼間のお出かけは暑くて無理ですし。

1枚目の写真は、そのカフェでご自由にどうぞ"だった”ゆで玉子。以前は何個でもOKでしたが、餌の高騰により一人一個になってました

KIMG0734.jpg

お目当てのパンケーキは、あのモトヤパンケーキリストランテ出身のパティシエがプロデュースしたそうです。ただ、行った時間が遅く、料理のオーダーストップ15時を少し過ぎていました。で、仕方なくいつでも食べられるシフォンケーキとカフェラテに変更。もちろんシフォンケーキもふわふわして美味しかったです。

ショップには生卵の他、自家製の焼き菓子、プリン、ドーナツ、地元の野菜等が売られています。プリンが有名ですが、ぜひ、食べてみたいのがシュークリーム。昔の直売所で販売しはじめた時は時々見かけたのですが、そのうち売り切れが多くなり、今や焼き上がりと同時に売り切れる幻のシュークリームになっています。

カフェにはオープンテラスがあることを発見したので、涼しくなったら食事パンケーキとデザートにシュークリームを食すべく、ランチタイムに小雪さんと出かけたいと思います

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1837-172e71ac
該当の記事は見つかりませんでした。