J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

荷物入れ放題のバルーントート

_MG_98611.jpg

たくさんの荷物を入れるための、軽くてクタクタのバルーントートを作りました。雑貨屋さんなどで980円とかで売っている大きなトートと同じです。鮮やかなフルーツや花、犬なんかが写真プリントされたような生地ですごーく目立つから、多分「あ、あれか」と思い浮かべる方もいらっしゃると思います。はい、まさしく「あれ」です 

_MG_98621.jpg

洋服と比べて作業行程の多いバッグや小物。芯を貼ったりするとバーツも増えるから、裁断途中で休憩するとついつい再スタートまでに時間がかかり、完成までに数日かかっちゃいました... 

この写真だとちょいと分かりづらいですが、マチ部分にポケットがついています。内側にも小さなポケットをつけました。

_MG_98651.jpg

表布はYUWAの洋裁モチーフ。これは横浜のユザワヤさんで時間つぶしをしている時に買ったもの。

内布は小物用ストック生地の大半をしめてる50cmのハギレでは足りず、1m買ってあった数点の中から花柄をチョイスしました。薄い生地なので、やたら縫いづらかったです。まあ、内布といえどもチラチラ見えるからこの柄にして正解だったかなぁと。

_MG_98661.jpg

パターンはコットンフレンド夏号のバルーントート。内布はなく、全部ジグザクミシンで仕上げるドキドキしちゃうもの。個人的にこのままでは持てないよねってことで、表にはバッグ専用ソフト芯を貼り、内布のある縫い代が隠れる仕様に変更しました。

_MG_98671.jpg

本では持ち手のテープを縫い付けてから、本体とマチを縫い合わせる手順になっていますが、これには無理を感じてました。確かに平らな状態でテープをつけてしまうのは簡単。ただ、その後の組み立ての時にとんでもないことが起きるんですよね。多分、相当ミシン慣れしてテクニックのある人でないと作れないんじゃないかな。とはいえ、それを照明するために手順通りにやってみました。

すると案の定、テープを貼った部分と縫い代との段差により、押さえ金の下から布が滑り落ちました。2mm押さえにしても駄目。問題の段差をなくすために縫い代側にもテープを置こうかと思いましたが、その中心に針を落とすのって凄いし、縫い付けたテープは中表の状態で全く見えません。どこが落とし所???

結局全部リッパーで解体して、当初考えたように本体を完成させてからテープをつけてみました。バッグが大きいので簡単に縫い代の際にテープを縫い付けることができましたよん

_MG_98681.jpg

気に入らないのはカーブ部分のウネウネ。タックがあっても内側のテープの尺は本体より長めです。うまくテープをいせこみ気味につけてもウネウネ。どうも、布に対してテープが硬くて厚かったようです。このアイビーテープはお気に入りだから使ったのですが、間違った選択となりました。もっと柔らかく、薄手のテープのほうが、しっくり来たと思います。

自分的にはこんなに頑張っているのに、生地や芯だけで「あれ」が何個も買えちゃうのは悲しいところです。しかも、技術的に負けてるし 

今や手作りは既製品よりコスト高、というのが当たり前になっちゃいましたね。昔は家計を助けるために手作りしたものですけど、どこで逆転しちゃったのかしら。もはや家計を喰う(私の場合はだけど)趣味になってしまったってことですね。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
おはようです!復活しましたー!!
ガンガン入れられるバッグ、いいですね♪
今、バッグ難民になっている私は、
作ろうと思ってパターンやら布やらを買ってはあるけれど、
縫う気が起きず、なのです。
材料ばっかり増えていきます(汗)
2013.06.30 09:47 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
おお、もう大丈夫ですか?まだ無理しないでね♪
私もOKADAYAセールやC&Sの予約販売やらで
諭吉が飛びましたよ(涙)。ニットもはじめたから
そっちもパターンや生地やらが増えてます。
断捨離しても意味ないです。服をつくりはじめると
小物って手間だからおっくうになります。服は場所が
必要だから裁断が大変だし。楽な道ってないものですね。
最近、一度タティングも触ってみたいなぁと..。
駄目ねぇ、この性格には苦労させられますです。
2013.06.30 10:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1839-fda365cf
該当の記事は見つかりませんでした。