J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

こんなことって..思い込み注意

_MG_9708.jpg

聞き間違い、読み間違い...そんなことが日常茶飯事の私。でも、今回は本当に大笑いしました(泣き笑いが正しいかな)。ただ、これは思い込みに起因するから、笑ってもいられません。

私が贔屓にしている落語さんに立川談春さんがいます。はい、チケットが取れない落語家さんとしては志の輔さんに次ぐかな。最近は同じくらいかも。それくらい聴きに行くのに苦労する落語家さんです。

談春さんの高座が遠く見えていた頃、パルシステムのチケット予約で独演会のお知らせを見つけました。駄目もとで申し込んでみたら、あっさり当選しました。念のため談春さんのHPで高座スケジュールを確認してみたところ、この日に独演会はありません。もしかして、生協会員向けの特別イベントなのかも。だからチケットも簡単に取れたのかも。パルシステム万歳!ラッキ〜〜〜 な〜〜んて思ってました。

さて、独演会を翌日に控えた先週金曜日、座席と時間確認でチケットとチラシを取り出してみたら、チラシの写真がいつもの談春さんと違う感じが...。ふさふさした黒い髪、がっちりした身体、四角い顔....(写真は横顔だけど)でも、優しい目だわ(談春さんは私的には恐い顔なの)。そして、目の端っこに入った独演会の文字に異様な違和感...ん?「立川談笑独演会」..じぇじぇじぇ 

すぐには状況を理解できず、私の贔屓はもしや談笑さんかもなんと思ったりしましたが、やっぱり一文字見間違いしてたーーーー

てことで、昨日は武蔵小金井まで「立川談春独演会」行ってきました。そこで驚いたのが、談笑さんの独演会には私みたいなアホは決して珍しくないってこと。というのも、談笑さんが開口一番、「談春さんの独演会と間違ってませんか、私は談笑ですよ」って。まくらの中でも「今日のお客さんの8割は談春さんと間違ってるかも」と言い、噺の途中で「ここまで聴いて、談春じゃないなぁってわかりました?」と。多少盛っているとしても、誰かがつぶやいていたのでしょうね。私もつぶやこうと思っていたもの

談春さんがらみでは、数年前、相模大野のグリーンホールで落語家さん3人会がありました。この落語会トリの談春さん目当てで行ったのですが、前の2人とも「談春さん目当てでしょ」とか「早い所終わらせて談春さんにたっぷりやってもらいますから」とか、自分を卑下する発言。談春さんもやりづらいと思いますし、私もこの手の自虐ネタでは笑いたくないなぁ。

談笑さんの落語、笑ってきましたよ。でも、私はやっぱり内容が分かっていてもぐーっと引き込まれ、芸で笑える古典がいいわぁ。落語だけに笑える間違いでしたが、それにしても思い込みって恐い。皆さんもお気をつけ下さいませ。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
あははー、笑える、けど、笑えない~!^^;
paprikaさんって、そーゆとこもあるのですね?笑
私はオッチョコチョイだから、あ、またか・・・ってことだらけだけど^^
・・・じぇじぇじぇって、笑
うん、ま、笑うしかないですよね^^

↓、北里大学って相模原にあるんですね!
我が家周辺は、なぜか北里大の医院長(動物病院)が多くて^^

2013.07.01 00:46 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
おほほほ、やっちゃいましたぁ。自分でもビックリです。
一瞬状況が飲み込めなかったですから。でも、他にもこんな人が
いることを知って、それだけ談春さんの名前の大きさに
驚いてします。希望が読み違いさせるってことですからねぇ。
北里は地元の大学病院で、大学も併設させているからバスも
北里がターミナルみたいになってますよ。うちのほうの先生は
麻布大とかも多いなぁ。ここも相模原に学校があります。
うーん、やっぱ田舎ってことなのかな。馬とか牛とかがいる..(笑)
2013.07.01 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1840-9050b3bb
該当の記事は見つかりませんでした。