J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

小さ過ぎてやたらカワイイ巾着

_MG_98691.jpg

blue moonさんの無料レシピで小さな巾着を作りました。本当に小さいの。匂い袋くらいかなぁ。犬で言うとチワワみたいで、小さいだけで可愛い、そんな巾着です。作り方も簡単だし、試し縫いにも使えないような小さなハギレが形になるのは嬉しいですね。

_MG_98711.jpg

お試しということで、やや粗目のリネンと使い道に困っていたイチゴのプリントで作りました。理想は三角が沢山つながったようなバテンレースがザビエルみたいで可愛いのですが、どこを探しても三角がなくて、仕方なく綿レースをつけてみました。

が、ここで失敗。三角が沢山つながっているものなら谷の部分を脇の縫い目に合わせて本体と一緒にミシンしても問題ないのですが、この綿レースの場合は谷がないので脇と一緒に縫ったら、当然ヒラヒラが出なくなりました。気づいたのは完成してから てことで片側だけレースが浮いてて、片方はペッタンコ。ちょっと残念なことになっています。

_MG_98741.jpg

それでも、そこにいるだけで可愛い巾着。すっかりツボです。最後は手縫いで外周をまつるのですが、チクチクしていると小さくて、可愛くて、ほっこりしてきました。きっと、自分の手で縫うことに精神的に良い効果があるのでしょうね。

でも、何を入れましょか??? アマ玉入れとか、アクセサリー入れとか?あっ、紐をつけると小雪さんのポシェットにピッタリ〜〜〜 で、彼女は何を入れるのかな?やっぱりおやつだよね

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
この小ささ、ツボですわ~♪
で、昨日リンク先も見てきたのですが、
レシピに目を通しつつ、「あたしにはムリー」v-12となりました orz
もうちょっと気持ちが落ち着いたら作ってみたいです。
作ってみたい、そう思うものがどんどん増えて、
なかなか実行出来ません。
ついついどっかり座って編物しちゃうのですよね。
どんどんお尻が大きくなっちゃいそうだわ。

2013.07.02 16:08 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
私は編み物のほうが億劫になるので、せっかちなんでしょうね。
すぐに結果が出ないと駄目なのです。
私も作りたいもの..作らなくては行けないもの?沢山あるのに、
布はどうしようとかアレンジはとか考えて数日かかっちゃう。
なのでハギレで遊んでる感じですよ。この巾着、大変なのは
最後の紐通しの部分だけですが、そんなに大変じゃないから
お気に入りの柄で捨てるようなハギレがあったらとっておいてね。
ゆっきーさんが作り始めたら10個くらい作りそうで恐いわぁ(笑)
2013.07.02 16:59 | URL | #- [edit]
masako says...""
ありゃま、可愛い~っ(*^^*)
裏までついて、お見事ですね♪
手縫いって、温かさを感じますし
モノが小さいだけに、愛おしい( ´艸`)
ね、何をいれましょうか(笑)
でも、並べているだけで可愛いかも☆彡
2013.07.02 21:07 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
小さいだけでカワイイという感覚って
赤ちゃんを見てカワイイに通じるものが
あるのでしょうね。女性は特に守りたいと思うように
できているようです。小雪さんの場合、猫と間違われる
ほど細かいからどうなんでしょうかねぇ。はい、
うちでは小雪は小さい通り越して「こまかい」なんです。
この巾着も細かい部類かも..。細かい巾着です。
2013.07.03 07:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1842-386fa01d
該当の記事は見つかりませんでした。