J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

cabbages&roses vs. YUWAな生地

_MG_98521.jpg

OKADAYAの会員セールってことで、また諭吉を旅立たせた私。楽天でも沢山買ってるから、断捨離してもお買い物中毒は治らないってことですね

さて、そんな私が思い切って4mも買ったのがYUWAの綿麻。写真左です。これ、一瞬、写真右cabbages&rosesのバッタもんかと思っちゃいました。だって、雰囲気がやたら似ているんだもの。そう思うのは私だけ?

ちなみにYUWAの色バリエーションは、紫と薄い水色。夏を意識したら水色ですが、シーズンまたいで着るならこの色かな。

_MG_98551_20130627141921.jpg


アップでよーく見るとシャリ感が違います。こちらはC&Rの100%リネン。このfrench toileでエプロンや小物を作ると、他の布とは品というか、高級感が違うなって感じます。やっぱりブランドの布にはパワーがありますよねぇ。

_MG_9856.jpg

こっちはYUWAのコットン&リネン。シャリ感は控えめですが、その分柔らかいので使い易いと思います。柄もよーく見ると違いますね。よーく見なくても違うけど

鏡の前でそれぞれ当ててみると、差は歴然としていて、全くの別物。french toileは柄が大きく、余白も多いの。それが絶妙なバランスなんですよねぇ。対してYUWAは模様が小さめで余白も少ない。どっちかっていうと、C&Rがコラボして作ったユニクロ服に近いかなぁ。ユニクロバージョンは本家より模様が小さいの。その分余白も少なくてYUWAみたいにゴチャっとした感じのプリントです。

とはいっても、YUWAも好きな雰囲気の生地ですから、ちょっと頑張るパターンで真面目に作れたらと思っています。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
諭吉さんって羽があるのよねー
私の財布からもよくパタパタと飛んでいっちゃいます(T_T)
でも、素敵な生地♪
雰囲気似てるけど、ブログ記事を最後まで読んでからもう一度最初の写真を見たら、なるほど~って思いました。
この生地からどんなものが生まれるか、楽しみです♪
はさみ入れるの、緊張しそう~!!

2013.07.03 10:10 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
最近お札の顔がよくわからなくなった私です...
といって散在する言い訳にはなりませんよね。えへっ。
最初この生地を遠くから見たのですが、「まさかっ」と
思いましたよ。それくらい色が似ているの。
ユニクロのとよーく似てますよ。ユニクロを見て、
これってC&Rなんかいなと思ったのに、全く違う模様を
ソックリだと思うのですからおかしいですよね。
これも思い込みなんだと思います。期待値高い分
お目目も都合良くなるのねぇ。これも脳の老化かしら。
とほほほほ。
2013.07.03 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1844-667e4ac5
該当の記事は見つかりませんでした。