J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

レースとパールで飾ったプルオーバー

_MG_99001.jpg

ホームソーイング講座の課題も丈が選べるプルオーバーまで来ました。私は短い丈を選びました。あとからレースでお化粧するつもりで、ボトムを選ばない無地のオフホワイトにしました。もちろんセール品です 

教室では縫い代処理はジグザグミシンになるため、毎回それに対応できる布選びに苦労します。ほつれにくい布であることもありますが、ほつれなくても薄い布は巻き込んでしまいます。そんなことは気にしないでタナローンで作る方もいますが、私は扱い易く、価格も安い布で出来る限りのことをしたいと考えています。

_MG_99011.jpg

さて、この作品ではバイアスの裁ち方とアイロンと定規を使ったアイロンでの作り方(テープメーカーは使えない)、はぎかた、つけ方を習いました。それと、これまではある程度布目が曲がっていても影響のない課題でしたが、この辺りから布のゆがみを整えてから裁断しないと洗濯後にお洋服が曲がったりすると注意されました。そこで、私も初めて横糸を抜いて裁ち目を整えてから裁断しました(これまでの裁断は何だったんだ!)。

_MG_9906.jpg

裁断とバイアステープの準備ができれば、あとは縫うだけです。前襟ぐりのカーブが正バイアスになるので伸び止めテープを貼りますが、その時の布の整え方とテープの貼り方が新しい知識として加わりました。バイアスは最後は落としミシンで仕上げましたが、初めてやり直し無しで完成しました。ちゃんと頑張れは結果はついて来る...今までどんだけいい加減だったんだ

_MG_9903.jpg

もうひとつ勉強したのが袖付け。カーブのきつい部分は身頃の布端と合わせて行くと、必然袖が余ります。いせこみするのかと思ったら、パターンはミシンの落ちる1cm内側で計算されているそうで、その通り1cm内側にマチ針を打つと、見ごろにピッタリ。そうだったんだぁ。ちょっと感動しました。

特に問題もなく本体が完成。一度もリッパー使わなかったなんて、初めてのことだわ。スイスイ進んだので、最後はレースとパールビーズでお化粧です。このやり方って、小学生の時にやっていたことと何も変わってないのよねぇ。子供なりに無地のTシャツにせっせとアップリケして旅行に着て行ったり、ジーンズの裾にチロリアンテープをつけて人と違うものを着てみたり。アウトドア派のお転婆少女がチマチマとチクチクやってました(遠い目)。

やっぱり手作りは居心地が良いですね(着心地というより居心地なの)。つくづく私って庶民なんだなぁ...


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
横糸を抜いて・・・やったことないです~(汗)
そういうちょっとしたところ(でも大事なところ)で手を抜かないというのが、きっと仕上がりに出るのだろうなって思いました♪
めっちゃ可愛いー!
これ、もったいなくて着れない気がしちゃう!!
ケチャップ、要注意ですね☆
2013.07.10 11:35 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
この布はかなりちゃんとしていたので、苦労は全くなかったけど
すごくひんまがっているのありますよね。アイロンしても無理みたいな。
教室に通うと、色々と手抜きしていたことが明るみに出るようで恐いです(笑)。
白なんて絶対に買わないから、手作りだからの色かなって。
確かにカレー、ナポリタンは禁止ですね。
2013.07.10 11:55 | URL | #- [edit]
ミニミニ says..."うわぁー"
すごぉく素敵です!
一枚注文したい位です。
薄い生地では無理かな?
それにしても暑いですねぇ
2013.07.10 19:23 | URL | #fUaqOBDo [edit]
orange-paprika says..."Re: うわぁー"
★ミニミニさん
この布は結構しっかりしているのですが、白だから下に着ているものは
透けちゃいます。まあ、今は透けても恥ずかしい時代じゃないから
私も平気で柄物着たりしてますけど...。
ボイルみたいな薄手は縫うのは難しいですよねぇ。ロックで始末しても本縫い部分が
つりやすいの。
教室の皆さんはお尻が隠れるチュニックを作られてましたよん。
私はスカートの上に着るから短いのにしましたけど。
透けるのに袖があるから、真夏は着られない〜〜〜。
2013.07.10 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1854-93ac271e
該当の記事は見つかりませんでした。