J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

無計画トートバッグ成れの果て

_MG_99101.jpg

あれこれとこねくりまわしたドデカイ・トートバッグが出来ました。本当に大きいです。持ち手はストックにあったものを喰切で分解して、カシメで固定しました。道具があるとこれが一番楽ですね。それと丸芯が入っているから、肩にも優しいし落ちづらいです。もちろん手に下げてもいい感じに出来ました。

_MG_9912.jpg

外ポケットのファスナーは開け口が正面を向くタイプ(ファスナーの上にも数センチの布がある)を作っていました。ただ、その場合の縫い代隠しの上手いやり方がわからず断念。結局リッパーして形を変えたから、縦横バランスが今ひとつのポケットになりました(ファスナーの長さ優先)。そして柄合わせも出来きてません。やはり行き当たりばったりで作ってはいけません

1.jpg

入れ口もファスナー式に変更しています。ここもストックファスナーの関係で長さが足りず、完全に閉じるタイプには出来ませんでした。この形にも無理があって、物の出し入れを重視すると今より10cmは長い方が良いのですよねぇ。そうすれば口がガーっと大きく開くし、必要ない時は下に落としてファスナー無しみたいな形にもできるから。まあ、仕方ないです。これで我慢します。

_MG_99151.jpg

一応、内側にもポケットをつけました。ここにはハンカチを入れる程度かな。

写真ではマチ底にシワがありますが、テーブルに置いて整えれば納まるよう、中は小さめに縫ってあります。底板を入れると手に提げている時も底がキレイなので作った方がいいかなぁ。

その他、ここでは言えない失敗がありますが、それは内緒 なんとか形にはなったので、さっそくジムに持って行きました。大きくて使い勝手も中々だったので、とりあえず合格かなぁ

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
このくらい大きいトート、欲しいです♪
ガンガン突っ込んでもファスナーがあって安心だし。
失敗は作った人にしかわからないですよ~
とっても素敵に仕上がってますもん!
って言うか、市販品みたいです。
2013.07.13 10:07 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ありがとうございます。細かい所は見ない、
知らない、気づかない、で持つことにします(汗)
帆布だし、バッグ専用芯も貼りましたが
意外と軽いの。ただ、入れすぎると肩が痛いです。
お買い物には向かないですね。えへっ。
2013.07.13 12:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1860-4c0dfb92
該当の記事は見つかりませんでした。