J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今年も新ショウガの甘酢漬け

_MG_9933.jpg

今年も新ショウガの甘酢漬けを作りました。今年2回目です。写真は3週間前くらい前に漬けたもの。600g漬けましたが、残りが半分以下になっちゃったので新たに300g漬けました。漬け物代わりに毎日食べるのにちょうど良い甘さと刺激です。ちなみに今回は砂糖の量をかなり減らしてみました。蜂蜜増やしたけど

作り方はショウガを茹でる、茹でないとか、甘酢に水を加える、加えないとか好みがあると思います。私は日持ちをさせるために水は一切使わず煮きり、ショウガは塩をして茹でています。

_MG_9927.jpg

辛みが気になるとか、市販品みたいな食感に近いものが好みであれば、ショウガはピーラーで薄切りにすると良いです。私は辛いの好き、食感はしっかりしている方が好きなので、薄皮付きのまま包丁で薄切りしています。

_MG_9932.jpg

薄切りしたショウガに塩をして、ちょっとしてからお湯で数分茹でます。私は包丁切りの厚みで2分茹でています。甘酢は、ピンクのきれいな色を出したい場合(ミョウガみたいにキレイな色は出ないけど)、砂糖は上白糖、酢は色の薄いものがおすすめです。うちには上白糖はないから、てんさい糖に百花蜂蜜、酢は富士酢という茶色シスターズで漬けてます。よって煮きった甘酢の色は....

_MG_9934.jpg

冷蔵庫保存で翌日から食べられますが、まだ辛〜〜〜い 5日は過ぎた方が安全かも。どんどん美味しくなります。

去年は苦労して紅ショウガを作りましたが、今年は良い感じの梅酢が見つからなかったので簡単に作れる甘酢だけにしました。悲しいのは、どんどん減って行くのと、なくなったら来年まで食べられないこと。市販品より数段美味しいものが出来るので、来年の新ショウガの季節を楽しみに待ちたいと思います。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1871-b18088d7
該当の記事は見つかりませんでした。