J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リブがオシャレなスウェットパンツ

_MG_9964a.jpg

昨日はカットソーイング3回目があり、リブ付けの練習ということでスウェットパンツを作りました。練習なので、切りっぱなしのスカートを作ろうと思って買っておいたセール品のニット生地を持って行きました。リブは専用の物は幅が40cmしかないのに1m=1500円もするから、これまたセール品でリブにもつかえるニットで対応しました。

この手の足首にリブのついたパンツは穿かないから、やる気全くなしの課題の消化程度で考えていました。ところが、でき上がったらスリムで結構いい感じなの リブの部分もチェックにしたことで、既製品では見ない組み合わせになったし、これなら履くわっ。

_MG_9966.jpg

パンツ丈は夏らしく7分か膝下に縮めようと考えていました。でも、型紙通りフルレングスにしておいて、状況に合わせて膝下までたくし上げにすれば2wayで楽しめますよね。てことで、手は加えていません。水野先生のパターンはほっそり見えるし、私の体型にぴったりなサイズが嬉しいです。

_MG_9963.jpg

このポケットは袋が内側に隠れるパターンですが、同じ型紙で外につけることも可能です。ポケットも簡単についちゃうし、特にパンツみたいにほとんどが直線だと、あっという間に仕上がるからカットソーイングって簡単ですね。

だんだんと、布ズレが起きない引き方とかにも慣れて来たし、もうちょっと練習したらひとりでも何とかなるかなぁ...って、結局はやる気の問題だけど。だって、ニット生地って柄と色の選択肢が少ないから、いつものように買うぞ!縫うぞ!的なファイトが湧いてこないんだもん...

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
可愛い♪
とっても綺麗に出来てますね!
ポッケのステッチ、キマってる!!

今日の突然の雨、大丈夫でしたか?
2013.07.23 16:36 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
思いのほか良いものが出来たかなと。
この手のものは苦手なんですが、細身でいい感じでした。
水野先生の型紙にピッタリ体型な私(笑)。
雨はギリでした。関内で霧程度の中を駅まで行き、
横浜線で新横浜近くでものすごい雷鳴にビックリ。
しかもバケツをひっくりかえしたような雨。
乗り換えの町田は雨が降ってなく、電車に乗ったら雨。
地元は曇りで明るかったです。こっちは雨があんまり
降らないの。今も遠くの雷の音だけです。
いいんだか悪いんだか。
2013.07.23 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1874-a1b6fc7a
該当の記事は見つかりませんでした。