J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

秋はベビーロックでフリフリを作るのだ

_MG_99761.jpg

ヴォーグ学園横浜校の秋開講クラスは、ホームソーイング講座STEP2を継続、カットソーイング2には進まず、かわりに山田ルリ子先生のロックミシンの講座に申し込みしました。

水野先生のファンなので、ロックミシンの講座に出ないとお会いできないのは悲しいですが、ここはシビアに課題で選ぶことにしました。

_MG_9975.jpg

水野先生の作品は、先生の性格そのもので非常にシンプル。そして基本が大切。チャラチャラとかガーリー感はゼロだし、いきなり手間のかかるものや苦労するようなパターンはありません。自身もフリフリのパターンは作らないと話してますし、選ぶ色も男子で色気がないことを自覚されているようです。そんな男前の性格だから水野組ができるのかなぁ。

_MG_9974.jpg

対して山田先生はフリフリが多いですね。このフリルの作り方を知りたいので山田先生の講座で勉強することにしました。

その他の違いとして、使用する材料でしょうか。水野先生のクラスは使用する生地は各自持参で、私はセールの着分500円なんてゆーのを持ち込んでました。山田先生のクラスは材料はすべて準備されていて、生徒さんはそれを購入する方式だそうです。手間入らずですが、授業料の他に毎回3,500円前後かかります。また、JUKIの方が同席されるのでベビーロック全般の質問もできると聞きました。

いろんな意味で今年の秋が楽しみです

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1877-bc5c214b
該当の記事は見つかりませんでした。