J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

パフチュニックのパーツを準備

_MG_9978.jpg

チェックのサッカー生地が200cmあったので、パフスリーブのチュニックを作ることにしました。とにかく去年買い込んだ生地を消化していかないと、断捨離はいつしたの?状態。すでに押し入れに入りきらない生地がタンスの上に山積みになっています

_MG_9977.jpg

型紙は本棚にあった「オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース」の中からcl'eの酒井奈津子さんの作品を選びました。本も買ったんだから何か作らないとね。身頃はチュニックの型紙、袖はワンピースのパフを使っています。夏は少しでも袖が短い方が好みなの。

_MG_9981.jpg

まずはつなぎ合わせる前にいくつかお仕事をしておきます。芯を貼った表裏襟は中表に縫ってひっくり返し、バイアスは接いでテープに。紐は4つ折りしてミシンをかけ、ついでに袖山には粗ミシンをしてギャザーの準備をしておきました。

_MG_9983.jpg

身頃は、背中にタックが入るので、そこをたたんで仮押さえ。そして胸元には2mmのピンタック。ここまで出来ればあとは組み立てるだけ。襟がちゃんつつけられるといいけど、何となくひんまがってしまいそう。まあ、失敗する前に心配しても仕方ないけど、何が起きても対処できるよう、ちゃんと時間の取れる日に黙々と作業していこうと思います。ぜったい事件が起きる...から


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1883-ea34f32f
該当の記事は見つかりませんでした。