J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティxふわふわ6重ガーゼハンカチ

_MG_9970.jpg

以前作ったリバティのハーフサイズハンカチの6重ガーゼがゴワゴワで失敗したので、今度はふんわり気持ち良い雲のガーゼでリベンジしました。有名なガーゼだから補充された時に買わないと、売り切れになるみたいです。

そもそもガーゼは縮むものですが、この6重ガーゼはビックリするほど縮むということでした。とりあえず、私の中のガーゼ、ワッフル類水通しの平均回数3回をやってみました。変更点は普段は水に浸すだけですが、これは解れどめのロックミシンをかけ、洗濯機に入れてクルクル&脱水をしました。確かにかなり縮みましたが、それでもフワフワ度に変化は全くありません。フワフワ♪さすがに有名なガーゼだけのことはあると思いました。

_MG_9973.jpg

水通しが済んだらあとはリバティと中表に合わせて縫うだけです。リバティは今年のお正月に買ったホビーラ・ホビーレのハギレセットからEdenhamを取り出して、そのまま....あれれ、アイロンしてもたたみシワがちーっとも取れないぞ 仕方なくリバティ様も水通しをして仕切り直しです。リバティは25cmx25cmでほぼカットすることなく使い切りました。

ガーゼは念のため解れ防止のロックミシンをかけました。それとちょっとシワが入ったまま伸ばしていません。縮んだ時の余裕分。ズレ止めのミシンも必要になると思いますが、使ってみないとハッキリしないので、色んなことはお洗濯してから考えることにしました。

てことで、完成! やっぱりリバティはカワイイですね。何より、タナローンのスベスベと雲のガーゼのフワフワが肌触りツートップって感じで最高です。早く使いたい、でも、もったいなくて汗なんてふけない..貧乏性故に使えずにいる私です

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1897-3f65c7d8
該当の記事は見つかりませんでした。