J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

アロマ香水作り

_MG_2111.jpg

実は、びっくりしたことがあったのです。冬にロクシタンのローズ香のハンドクリームが発売され、すごーく良い香りだったので買ったのですが、仕事を辞めてから全く使っていませんでした。先日、久しぶりにちょっとだけ手につけてお出かけしたところ、電車の中で手がくさい!ここ数ヶ月は精油やハーブのナチュラルな香りが全てだったので、脳からこうした香りの記憶が消えていたのでしょうか(年だから最近の記憶から消えて行くみたい)。あんなに好きだったロクシタンの香りに「げっ」となるとはかなりショックでした。

まあ、全てがナチュラルがいいかというとTPOで、以前のスーツ姿の私には手作りの精油香水は似合わないような気がします。今は毎日が普段着なので、気軽に纏うには手作りは相当よろしいようですけどね。

手作り香水は二週間ほど寝かせてから解禁となりますが、一ヶ月は寝かせた方が精油同士がしっかり混ざり合い、そこからさらに日にちがたつごとにその深みを増して行くように感じます。ですから、最初「うーん」と思っても諦めずに待っていると、ある日突然「ウットリ~~~な香りに」なんてこともよくあることです。

精油の香りブレンドは非常に難しい分野かと思いますので、ガイド本の通りに作って好きなブレンドを探すのが失敗がない方法ではないでしょうか。それをベースに好みでアレンジするだけで十分素敵なオリジナル香水ができます。私はゆっかさんが紹介されていた「アロマ香水手作りバイブル」を参考にしました。香水ということで、ローズやジャスミンなど高価で手が出ない精油が沢山使われていますが、探すと手頃な精油だけで作る香水もあります。柑橘系なら、それでも十分満足いく香りができました。

この手のさっぱり香水は、電車の中で気分が悪くなった時用にブレンドしておくと安心ですよね。私はルームコロンとしても使ってまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/190-82d1e71f
該当の記事は見つかりませんでした。