J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ボーダーニットのパフTシャツ

_MG_0048.jpg

Rick RackさんのパターンパフスリーブTシャツを作りました。着た感じは肩幅が狭いかな。9号サイズのトルソーさんもそう言ってますよね。丈は9cmほど長くして、腰のあたりでクシャっとさせています。

布は「ねこの隠れ家」さんのSALE品。30/2天竺生地を1m=580円。これなら失敗しても許せるかな。

まずはコットン100%なので水通しをしましたが、両サイドのノリがとれて上下左右がクルクルと丸まり、とても扱いづらくなってしまいました しかもツヤというか布の迫力がなくなってます。それもあって、できるだけ水通しってしたくないんですけどねぇ。しかし、これは劣化が激しいわ。

裁断では柄合わせがあるので、「わ」にはせず、布の柄であるボーダーの線をなぞるように裁ちました。あとは縫う時気をつけよ〜〜〜&気合いで合わせてます

_MG_0050.jpg

裁断するとクルクルが強くなり、布同士を合わせるのもた〜〜いへん。特にロックをかける時にはクルクル部分をロックの内側に巻き込まないよう、しっかり伸ばしてチビチビかけて行きました。

ニット生地での初ギャザーですが、レジロンで目盛5で粗くミシンしたところ、かけている途中からギャザーが寄っていました。下糸がひきつるのでしょうか、何もしなくても自然とキレイなギャザーができましたぁ いやいや、そうじゃなくて、これはまずいでしょ。でも、途中で下手に糸を引くと危ないので、縫い終わってから糸をながーく残して切ることで対応しました。

作ってみて、ギャザーはかなり難しかったです(=上手くきれいに作れなかったの)。縫いのほとんどの時間とられたし...。それと襟と袖口はバイアスではなく、ニットの伸びを生かして長辺を横目にとります。それもあり、あまり気をつけないでいたら、出来上がり寸法が広くなってしまいました。特に袖口が大きくなっちゃってます。

そんなこんなでニットは伸びるから難しいこともありますが、ロックミシンでダダダダダーーーーーーーっとメスで端っこをカットしながら縫う時の快感はたまりませんねぇ 洋服を縫っているというより、道具で遊んでいる感じです。

改めて、買って良かったベビーロック しばらくニットの練習をしようかなと思います。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
わ、気持ち良さそうなニットですね!
でも、そのクルクルなる感、わかりますぅ(笑)
イィー!となっちゃうだろな、私だったら(笑)
腰辺りの余裕、賛成ヾ(^v^)
最近、余裕がなくては困る体系になっちゃってるので
こーゆの大好きです(^.^)
2013.08.06 00:01 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
最近ニット生地を見るようになったので
あまりよくわからないのですが、天竺は
メリアス編みたいになっているから丸々そうです。
ふーん、て感じですよね(笑)。
それにしても、この型紙は小さいみたいなんです。
ニットといえどもピッタリし過ぎだと..。
ついお腹にも力が入ります(汗)。
2013.08.06 07:52 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
ガンガン仕上がってますね~!!
ねこの隠れ家さんの記事のときには、
うっかり私も買いたくなっちゃいました!
が、買ってそのまま~な生地が沢山あって、
もうしまうところもないのでガマンです(^^ゞ

Rick Rack さんのパターンは、わりとタイトな感じですよね。
そういうのって使ってみないとわからないところが難しいなって思います。

May Me の本をゲットしたので、
ワンピースを作りたいと思ってます♪
と、毎日本を眺めて、
腰をあげないアタシ・・・エヘヘ
2013.08.06 11:02 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
つい隠れ家さんに行って、買ってしまいました。
結構品が良いかなって。安いの狙って買ってます。
しかし、ニットのパターンて難しのですね。
Rick Rackさんのがちいさくてビックリ。。
肩幅36cmだと2cm狭いの。ナイスバディになった気分。
あ、違うか。ま、そんな感じです。
パターンが気に入ったので、やはり補正かなと
おもってます。。他にも幾つかパターン買ったので
事前にサイズ確認しないと。。。
2013.08.06 15:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1900-715b6aa2
該当の記事は見つかりませんでした。