J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

お洗濯したら小花のニットTシャツが...

_MG_0055.jpg

「ねこの隠れ家」さんで買った小花の天竺ニットで、パフスリーブTシャツを作りました。パターンはRick RackさんのパフスリーブTシャツ

_MG_0066.jpg

布を触った感じは昔からあるレーヨンのトリコットで、その中でもこれはパルプを原料とした半合成セルロース繊維の「モダール」というそうです。下着とかにも使われる素材らしく、昔のトリコットとは別モノなのかなと思います。透け感はありませんが、逆光で撮ると薄いのが分かりますよね。

_MG_0071.jpg

裏はこんな感じの織りで白。同じテンションでも綿とは違ってウレタンみたいな感じというか、つまりはトリコット。「モダール」は薄くて軽くて着心地はとても良いです。

このパターンで2枚作りましたが、肩幅はパフ分を差し引いても明らかに小さいの。Mサイズの出来上がりサイズが、肩幅36cm、身幅86cmだからねぇ。着ていてちーっとも小さくないし動きやすいけど、鏡で着ている姿を見ると、ギャザーが放射状に広がり、アームまわりにシワシワシワシワ。ああ、Lを買っておけば良かった。

最後に大失敗のご報告。水通しを忘れたのでお洗濯したら、小さかったものがさらに小さくなり、小学生用に

どんだけ縮んだか。↓はMサイズ型紙 → お洗濯後サイズになります。ああ、作り直しだわ。
胸囲 86cm → 80cm
肩幅 36cm → 34cm
着丈 52cm → 47cm

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
うわっ!!こんなに縮んじゃうのですね。
びっくりですー!
同じようなこと、したことありますよ~
サッカー地でラクチンパンツを作って、
洗濯したら、ぴっちぴっちパンツに(>_<)

ニット地系はそんなに縮まないだろうと思い込んでいたけれど、素材によってはかなり縮むのですね。
・・・逆にびろろ~んと伸びちゃう生地もありますよね。
Tシャツ作って、一度洗濯したら、首周りがびろろ~~~~~んになってしまったことあります。(共布で襟ぐりをくるむ縫い方でした)

この生地とっても可愛いから、
気を取り直して頑張ってください!!

May Me 本を眺めながら、
念力でなんとかワンピースが出来ないものかと、
アホなことを考え始めたゆっきーでした・・・
2013.08.08 11:34 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
いやー、レーヨンだから微妙だったのですよねぇ。
どっちかっていうとテロテロ系でしょ。
昔レーヨンのちりめんのスカートを着ていて、突然の雷雨で
水を吸ったスカートがミニになって凄いことになった経験があります。
うー、レーヨンて要注意なんですよねぇ。
アイロンしてももう元のサイズにはなりませんよね。とほほ。
今度はちゃんと水通しして、洗濯機でクルクルしてやります。
気に入っていたからショックです。これから型紙補正でも
しようかなぁ。暑い..。
May Meは似たようなワンピのパターンが出てますが
どれも微妙に違うと思うので、身体に合うと良いですね。
念力があれば大丈夫か(笑)。
2013.08.08 12:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1904-d4b350b6
該当の記事は見つかりませんでした。