J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スベスベでフワフワなハンカチ

_MG_0078.jpg

リバティxふわふわ雲の6重ガーゼハンカチを作りました。23cm正方形は一重、10cm幅のハーフサイズは二重つまりは12重ガーゼです。

_MG_0082.jpg

以前このハーフサイズを作った時のガーゼはゴワゴワだったせいで、ガーゼの縫い代がタナローンにひびいて凸凹していました。でも、雲のガーゼを使ったら、気になるほどの影響はありません。あらためてフワフワって凄いなぁと思いました。ちなみに一番上がーハーフサイズで12重ガーゼです。ちょっと膨らんで布団チック?かな

_MG_0084.jpg

4つの角の全部を完璧にとんがらせることは出来ませんが、まあこんなもんかなと。ガーゼは難しいです。

_MG_0079.jpg

どう縫うのがベストなのかは、try&errorでやってます。写真だとタナローンが浮いてる感じですが、一応、たたんだ時にピーンとなります。

ところで、このハンカチを使う時って、当たり前ですが吸水性で上回るガーゼの方を当てると思います。でも、なぜかタナローンで拭きたくなる私。スベスベはフワフワを上回るのか?ピチピチお姉ちゃんvs.赤ちゃんて感じ?どうも私は若いお姉ちゃんが好きなようです

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1906-7f22e698
該当の記事は見つかりませんでした。